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ICT・プログラミング教育、なぜ重要?

5/29(月) 10:01配信

ベネッセ 教育情報サイト

2020(平成32)年度の小学校から順次、全面実施に入る次期学習指導要領では、「教科等を越えた全ての学習の基盤」として、言語能力とともに、情報活用能力を挙げています。また、小学校では、プログラミング教育が必修化されます。ICT(情報通信技術)教育は今までも行われてきましたが、自治体や学校によって、機器の整備や、教員の指導力に偏りがあるのも事実です。ICT教育やプログラミング教育が、なぜ重要なのでしょうか。

アナログでもデジタルでも「情報活用能力」を

国立教育政策研究所は、このほど「ICTリテラシーと資質・能力」と題する報告書をまとめました。リテラシーとは「活用能力」のことで、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)のB問題でも知識を「活用」する力が問われているところです。一方、資質・能力とは、次期指導要領で、三つの柱(<1>知識・技能<2>思考力・表現力・判断力等<3>学びに向かう力・人間性等)によって、すべての教科等を横断して共通に育むことを目指しているものです。

情報教育というと、教員でさえICT機器を駆使して行う授業のことだというイメージを持つ人が少なくありませんが、実際にICT教育の先進校に行ってみると、大概は板書や掲示物など、旧来型のやり方と上手に使い分けています。報告書でも、情報にはデジタル情報だけでなく、アナログ情報もあるとして、どちらかという議論ではなく、情報をどのような目的で活用するのか、活用能力をどのような目的で育成するのかのほうが重要だと指摘しています。次期指導要領のもとになった中央教育審議会答申(2016<平成28>年12月)でも、情報活用能力とは、「世の中の様々な事象を情報とその結び付きとして捉えて把握し、情報及び情報技術を適切かつ効果的に活用して、問題を発見・解決したり自分の考えを形成したりしていくために必要な資質・能力のこと」だとしています。

そのうえで報告書は、情報活用能力を教育したいのであれば、学習・指導方法や評価、教師教育の改革、インフラの整備などを、総合的に行う必要があるとしています。どれかが十分にならないとできないという話ではなく、全部を一体的に改善しながら進めていかないと、デジタルにせよアナログにせよ、子どもが情報を使いこなす力は育たないのです。

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