ここから本文です

【ユーロNCAP】日産 マイクラ 新型、最高評価の5つ星…セーフティパック装着車

5/31(水) 22:32配信

レスポンス

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは5月31日、新型日産『マイクラ』の衝突安全テストの結果を公表し、最高評価の5つ星と認定した。

画像:日産 マイクラ 新型

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突32km/h、歩行者衝突40km/hで行う。ユーロNCAPの評価は、4項目に応じてポイントを配分。最新の制度では、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの40%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置」の3項目には、各20%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備も、評価基準となった。

最高の5つ星を得るためには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子ども乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で65%以上、「安全補助装置」で70%以上のポイントを獲得するのが条件。4項目のひとつでも、基準のポイントを下回り、4つ星以下となった場合、総合評価で5つ星と認定されない。

新型日産マイクラのテスト結果は、成人乗員保護性能が34.6点(91%)で、5つ星の条件をクリア。子ども乗員保護性能は39.1点(79%)で、5つ星の条件を満たす。歩行者保護性能は33.4点(79%)と、5つ星条件に適合。安全補助装置は8.7点(72%)と、5つ星に必要な70%を超えた。

この結果、新型マイクラは、ユーロNCAPから総合評価で最高の5つ星認定を獲得。ユーロNCAPは、「5つ星は、歩行者向け自動ブレーキなど、セーフティパック装着車の評価。未装着車は4つ星評価」とコメントしている。

《レスポンス 森脇稔》

最終更新:5/31(水) 22:32
レスポンス