ここから本文です

東海村「村愛する研究所」 定住促進、キャッチコピー決定

6/7(水) 4:00配信

茨城新聞クロスアイ

東海村は若い世代の定住を図る広報戦略のシティプロモーションのキャッチコピーを「東海村を愛する研究所(TOKAI VIL.Love LAB.)」にし、ロゴマークも決定した。

村では昨年10~11月、イベントでの聞き取りやアンケート、ワークショップを通し、子育て世代や子どもが抱える村の印象を調査した。その結果、「原子力発祥の地」として科学分野で国際的に発展してきたイメージが強かったことから、村全体を「研究所」に例えた。さらに村民を「研究員」に見立て、村の魅力を探求して発信し、村内に人を呼び込むストーリーを描く。

ロゴマークはデザイナーが制作した3案から、村民の投票で決めた。「LOVE」とハートマークを目立たせ、村に対する愛情を表した。

村広報広聴課は「ロゴマークをどのように活用できるか、主役となる『研究員』の意見を聞いて、一緒に村内外に魅力を発信したい」と話す。  (斉藤明成)

茨城新聞社