ここから本文です

Instagramが企業タイアップ投稿の表示を変更、コンテンツと企業の関係性を明確に

6/15(木) 16:06配信

Web担当者Forum

米Instagramは、インフルエンサーやパブリッシャーが企業のタイアップ投稿をInstagramにシェアする際の表示を今後数週間のうちに変更すると発表した。

変更後は、投稿をシェアすると該当フィードやストーリーズ投稿のサブヘッダーに「XXX(ブランド名)とのタイアップ投稿」と、スポンサー関係にあるビジネスパートナーの名称が表示されるようになる。

また、投稿するクリエイターおよびビジネスパートナー向けのインサイトツールを新たに提供する。ツールを使用してタグ付けすると、投稿に対するフォーロワーの反応など、インサイトを分析できるようになる。

今回のアップデートは、健全なコミュニティ実現に向けた取り組みの一環であり、報酬の授受が存在するパートナーシップコンテンツ(タイアップ投稿)の透明性を向上させる。

当面は、少数のクリエイターおよびビジネスパートナーを対象にツールを提供。フィードバックの収集に注力し、数か月以内に公式なポリシーと施行ガイドラインをもって提供範囲を拡大していくという。

最終更新:6/15(木) 16:06
Web担当者Forum