ここから本文です

「くまモン」ハンバーガー登場=「SNS映え」のお中元商品に―高島屋〔地域〕

6/15(木) 10:38配信

時事通信

 高島屋は今年のお中元商戦に、人気ゆるキャラ「くまモン」をモチーフにしたハンバーガー「くまモンdeバーガーセット」(4個入り6480円)を投入した。インターネット交流サイト(SNS)に写真を掲載して楽しむ流行を踏まえ、見た目にこだわった。熊本産の原料を使用し「地産他消」を通じた復興支援の狙いもある。

 竹炭を練り込んでバンズは黒色。その上で、チーズを使ってくまモンの鼻や口を表現した。バンズの小麦粉やパティの牛肉の他、ソースに入っているトマトなども熊本産だ。冷凍状態で届けられ、具材を湯せんし、好みで野菜などを挟んで食べてもらう。

 贈答品をめぐっては近年、お世話になった人や取引先などのためだけでなく「自分買い」するという消費行動の変化も目立つ。高島屋では「家族で楽しくハンバーガーを作りたい子育て世帯を中心に、売れ行きは好調だ」(広報・IR室)と手応えを感じている。熊本市にある鶴屋百貨店でも取り扱う。 

最終更新:6/15(木) 11:23
時事通信