ここから本文です

有名人によるInstagramの宣伝投稿が「タイアップ投稿」と表示されるように 投稿の背景を明確化へ

6/15(木) 17:14配信

ねとらぼ

 Instagramは6月15日、有名人や影響力のあるクリエイターが宣伝として投稿する際、それがタイアップ投稿であることが分かるようにすることを発表しました。現在テスト中で、今後数週間のうちに適用されます。

【他の画像】「タイアップ投稿」表示例

 スポンサー関係にあるビジネスに関する投稿を有名人がシェアする場合、該当するフィードやストーリーズ投稿のサブヘッダーに「XXX(ブランド名)とのタイアップ投稿」という一文を表示。これにより投稿コンテンツの背景を明確にし、健全なコミュニティーを実現する狙いです。

 また投稿者側は、新しく提供されるツールによって協業しているビジネスを簡単に投稿にタグ付けすることが可能に。さらにこのツールを使用して投稿することで、有名人・クリエイターとビジネスパートナーの両者が、投稿に対するフォロワーの反応を共有できるシステムになっています。

 今後はテスト提供による反応をみつつ、数カ月以内に公式なポリシーと施行ガイドラインを整備し提供範囲を拡大する予定です。

最終更新:6/15(木) 17:14
ねとらぼ