ここから本文です

マック、ポイントサービスで障害 改修作業中に不具合

6/16(金) 20:45配信

朝日新聞デジタル

 日本マクドナルドは16日、店舗の販売管理システムで障害が起こり、国内約2900店すべてで商品を買った際のポイントサービスが受けられない状態だと発表した。復旧のめどは立っておらず、利用者が得られなかったポイントをどうするかは「検討中」(広報)という。

 同社によると、15日夜にシステムの改修作業をしたところ不具合が発生。16日未明から、国内全店でNTTドコモが手がける「dポイント」と、楽天の「楽天スーパーポイント」サービスで、商品を買った際にポイントを付けたり、ためたポイントを使ったりすることができなくなった。店舗の中には一部のレジで会計できなくなったところもあるという。

朝日新聞社