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タカタ、6月16日の取材ドキュメント(18時00分 現在)

6/16(金) 18:52配信

東京商工リサーチ

6月16日、エアバッグのリコール問題で巨額損失に揺れるタカタ(株)(TSR企業コード:295877413、東京都、東証1部)が法的申請へ向け調整中と報道された。東京商工リサーチ(TSR)情報部は、午前7時30分にタカタ本社に到着。取材を開始すると同時に、滋賀県内の事業所や取引先の動静を探った。

8時00分
 タカタ本社。ビル入口に報道関係者ら数名が訪れ、待機する。受付電話で取材を申し込むが、「対応できる者がいないのでわからない」と電話口で対応。

8時50分
 タカタの代表電話。「9-17時以外は営業時間外」と告げる音声ガイダンステープが流れる。IR部門の直通電話は、呼び出し音が鳴るのみ。応答はない。

9時00分
 代表電話、IR部門の直通番号に電話する。代表電話は音声ガイダンスが解除されたものの、呼び出し音が鳴るのみ。いつまでも応答はない。IR直通電話も同じ状況。

9時30分
 本社受付の電話で連絡するが応答がない状態となる。

9時40分
 取引先がタカタ本社前に集まり始める。

10時00分
 バイク便のスタッフが到着。そのまま本社受付の電話で連絡を入れると、スムーズにタカタの担当者が対応する。入口天井に設置された監視カメラで来訪者を確認しているのか。

10時20分
 受付電話でTSRの取材に、「何も聞いていないのでコメントできない。コメントできるタイミングでコメントします」と女性の声で返答。

11時30分
 タカタが事業拠点を構える地方自治体の職員がタカタ本社を訪問。だが、受付電話で応答がなく、タカタの担当者と面会がかなわない。自治体の職員は、「(タカタは)地元に拠点がある。地元への影響が気になるが、代表電話に電話しても通じないので、(本社へ)来た」と話したのちに、タカタ本社を後にした。

12時10分
 コンビニ袋を手に持ったタカタ社員が報道陣の前を通り過ぎる。質問にも口を開かない。社員が事務所に入る際、正面玄関扉の内側にA4サイズの紙が貼ってあることを確認。紙には「裏口の利用」を呼び掛ける内容が記載されていた。

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