ここから本文です

マクドナルドで電子マネーとポイントサービスに障害 復旧見込み立たず

6/19(月) 19:07配信

ITmedia NEWS

 日本マクドナルドの全国店舗で、一部の電子マネーやポイントサービスが使えない障害が続いている。6月19日午後7時現在、電子マネーは「WAON」と「iD」、ポイントは「dポイント」と「楽天スーパーポイント」が利用できない状況。

【画像】6月1日からは全国で楽天スーパーポイントを導入していた

 同社広報部によると、障害を確認したのは6月16日。3日たった19日現在も「原因究明中で復旧の見込みは立っていない」という。

 日本マクドナルドは電子マネー支払いの対応種類を増やす方針を2017年3月に打ち出しており、6月1日からは全国で楽天スーパーポイントを導入していた。

●6月19日午後7時30分追記

 同社は公式サイトのお知らせで「店舗におけるネットワークシステムの一部にマルウェアが確認された」としている。また、今回の障害による個人情報など情報管理への影響は、現在のところ確認されていないという。

最終更新:6/19(月) 19:32
ITmedia NEWS