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120キロまで追従走行 事故減少に期待 スバルの自動運転技術 新機能を開発

6/19(月) 6:01配信

上毛新聞

 群馬県に国内唯一の自動車生産拠点があるSUBARU(スバル、東京都渋谷区、吉永泰之社長)は、自動ブレーキなどの運転支援システム「アイサイト」を進化させ、高速道路の同一車線を自動運転する新機能を開発した。時速0~120キロで運転手がハンドルやアクセルを操作しなくても走行できる。自動運転技術は運転手の疲労軽減や事故減少が期待され、国内外の自動車メーカーが開発を加速しており、今後、搭載車が相次いで登場しそうだ。

 スバルの新機能は「ツーリングアシスト」。高速道路を走行する際、車載カメラが前方車両と車線を認識。その情報を基に、運転手がハンドルやアクセル、ブレーキを操作しなくても一定の車間距離を保ちながら走行でき、車線の中央付近を維持する。今夏発表予定のワゴン「レヴォーグ」とスポーツセダン「WRX S4」の新型モデルを皮切りに、国内向け全車種で標準装備化を進める。価格は現行モデルと比べて数万円程度の増額に抑える方針。

 従来も車線内を維持する機能はあったが、時速60~約100キロの場合に限られていた。新機能は時速60キロより遅くても対応し、渋滞時の走行が可能になった。

 トヨタ自動車やホンダは20年をめどに高速道路の複数車線、日産自動車は同年に一般道での自動運転の実用化を目指している。スバルは同年に高速道路での自動車線変更の実用化を計画。交差点の衝突事故を防ぐ技術の実現も目指す。

◎スバル「アイサイト」新機能を記者が体験 安全性を実感

 スバルが得意とする運転支援システム「アイサイト」に、高速道路の同一車線での自動運転機能「ツーリングアシスト」が加わった。茨城県の日本自動車研究所城里テストセンターで、新機能を搭載したワゴン「レヴォーグ」に試乗した。

 ハンドルに付いているスイッチを押し、新機能をセットする。速度計横のディスプレーに車のマークが現れた。「これが前の車を認識しているという状態。走り始めると車線を認識して、車のマークの両脇が青い色に変化します」。同乗のスタッフが教えてくれた。

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最終更新:6/19(月) 6:01
上毛新聞