ここから本文です

ヤフーは市場関係者の“期待値”を超えられるか 第22回株主総会・質疑応答

6/20(火) 19:56配信

ログミー

2017年6月20日に行われた、ヤフー株式会社第22回定時株主総会・質疑応答の内容の一部を書き起こしでお届けします。

Yahoo!知恵袋には不適切な質問が多い

宮坂学氏(以下、宮坂):それでは、ただいまから株主様のご発言をお受けいたします。本総会の目的事項に関し、なにかご発言はありますでしょうか?

質問者1:Yahoo!知恵袋の件なんですけれども、あまりにも低質でちょっとひどいのばかりで、もっと徹底的に取締りをしてもらいたいです。

質問内容としては、「なんで1分足らずで十何件も連続で質問できるのか?」ということです。どう考えたって他人が質問したものをコピペして掲載してしているとしか思えないんですよ。普通に入力したって、1分おきに何十件も質問できるわけありませんよ。

あと、くだらない質問とかふざけた質問、人を見下すような質問。その例として、「野比のび太は元住吉駅ですね」とか、「クッパは稲毛海岸駅ですね」とか、それを何回も載せてるのがいるんですよ。

ほかにも、「高崎や宇都宮に住んでいて、大宮や東京へ行くのに、なんで新幹線を使わないで在来線に乗るんですか?」とか、そういうくだらない質問とか、ふざけた質問が多すぎるんですよ。

中にはもっとひどいのがあって。「ジジイはもう寝る時間ですか?」とか「電車内にパンツを忘れました。どうすればいいですか?」とか。そんなもの、どうやったら忘れられるんですか! パンツを電車内に忘れるなんかありえない話だよね。

なぜそういった質問をすぐに除去するとか、質問者に対して注意をされないんでしょうか?

宮坂:ありがとうございます。Yahoo!知恵袋のサービス運営に関するご質問、そしてご提言だというふうに賜りました。ありがとうございます。

株主総会の場ですので、個別サービスの改善についてはあまりディテールまで立ち入らずにいきたいと思います。会場のスタッフから後ほど詳細のお問い合わせについてお話しさせてもらいます。ただ、せっかくの質問でございますので、私から大まかな点だけはお伝えしたいと思います。

ご存じない方もいらっしゃると思うのでお話しすると、まずインターネットのYahoo!知恵袋のサービスというのは、質問を持った人がYahoo!上で「こういうことを教えてください」と投稿して、それについて知っている人が「その答えはこうですよ」と教えてくれる非常に便利なサービスです。

ただ、ご指摘にありましたとおり、ちょっと質問としてはよくないもの、不適切なものが紛れ込んでしまうことがどうしてもあります。

我々としては、こういったものを24時間365日パトロールするチームを作って適切に削除する一方で、やはり人海戦術だけだと追いつかない点もありますし、ある種コンピュータの仕様の穴を突いたような投稿もどうしても発生しますので、今後はテクノロジーなんかも使ってきれいにできるように努力をしていきたいと思います。非常に参考になる意見、ありがとうございました。

1/5ページ

最終更新:6/22(木) 17:54
ログミー

Yahoo!ニュースからのお知らせ