ここから本文です

【速報】ついにきたGoogleアナリティクスの新ホーム画面を一気に解説! 12枚のカードの使い方とは?

6/22(木) 7:06配信

Web担当者Forum

一部のGoogleアカウントでは、Googleアナリティクスでログインすると新しいインターフェースの「ホーム」画面が表示されるようになった。連載はいったんお休みして、今回はGoogleアナリティクスの新しいホーム画面について速報レポートをお送りする。

この新しいホーム画面は、2017年4月19日に公式ブログ(英語)で「すべてのユーザーに数週間以内に導入される」とアナウンスされていた。あとは「いつ来るか」ということが関心事だったが、アナウンスから約2か月たった現在、ようやく多くのアカウントで確認されるようになった。

まだ半分くらいのアカウントにしか導入されていない印象だが、筆者がよく使う2つのアカウントのうちの1つで新しいホーム画面が導入されたのを確認している。全ユーザーに行き渡るにはもう少し時間がかかるかもしれないが、速報をお届けするにはよいタイミングだろう。

この記事で学べること:

・新しい「ホーム」画面にある12枚のカードを知る
・新メニュー「発見」の使い方を知る

 

新しいホーム画面は12枚のカードが画面幅に合わせて並ぶ

新しいインターフェースでは、ログイン後の画面が大きく変わった。図1がログイン後に表示される新しいホーム画面だ。画面左側のナビゲーションの上部に新しく「ホーム」(図1赤枠部分)が新設され、ここがログイン後に自動的に表示されることになる。また、左ナビゲーションの下部には新しく「発見」(図1青枠部分)も新設されている(詳しくはこの記事で後述)。

右側のレポート表示部分は、いわゆるダッシュボード形式になっていて、12枚のカード(図表)が縦に並んで配置されている(図1緑枠部分)。マイレポートとは異なり、各カードを自由に配置したり、表示するカードを追加・削除したりといった自由度はない。ただし、ブラウザの横幅を変えると、それに合わせて最適な表示になるように自動的に表示順が変わるようになっている。

表示されている12枚のカードは次のとおりだ。グーグルの意図としては、「最低限これだけ見ればよいだろう」という情報が選択されているということだろう。

・ユーザー サマリー(図2)
・リアルタイム レポート(図2)
・集客レポート(図3)
・アクティブ ユーザー レポート(図4)
・コホート分析レポート(図4)
・曜日別時間帯別ユーザー数(図5)
・地域のサマリー(図5)
・モバイルのサマリー(図5)
・ページレポート(図6)
・目標のサマリー(図6)
・ADWORDSキャンペーン(図7)
・Eコマースの概要(図7)

1/3ページ

最終更新:6/22(木) 7:06
Web担当者Forum