ここから本文です

波瑠さんと「だるまさんが転んだ」、HAROiDがテレビCMとリアルタイムに連動した体験型企画を実現

6/22(木) 16:04配信

ITmedia マーケティング

 日本テレビ放送網とバスキュールの合弁会社HAROiD(ハロイド)は2017年6月20日、キリンビールの広告キャンペーンとして、視聴者がリアルタイムに参加できるテレビCM連動キャンペーン「キリン のどごし スペシャルタイムpresents だるまさんが転んだSpecial」を実施すると発表した。

女優の波瑠さんと“だるまさんが転んだ”

 これは、全国の視聴者がスマ―トフォンから特設サイトにアクセスすることでリアルタイムに「だるまさんが転んだ」に参加できるようにするもの。鬼役は女優の波瑠さんが務める。プレイ方法は波瑠さんが後ろを向いている間にスマホをタップし、振り向いたときにはタップしてはいけないというシンプルなものだ。

 またCM終了後、案内に従って応募することで先着6万人にコンビニエンスストアで「キリン のどごし スペシャルタイム」と引き換え可能なクーポン券が配布されるというO2O2O企画にもなっている。

 CMは2017年6月20日の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」のどこかで放送される。CMに参加できなかった場合でも、CM放送後にキャンペーンサイトからSNSへシェアをすることで応募権を得ることができる。