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日清、黒歴史を掘り起こす 売れなかった3商品がなぜか復活

6/26(月) 16:00配信

アスキー

カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」シリーズから、発売したものの思ったように売れず、存在をなかったことにしたい "黒歴史" の商品の中でも、今だからこそ食べてもらいたいという3品を復刻。

 日清食品は、「カップヌードル サマーヌードル」「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」「日清焼そば熱帯U.F.O.」を7月3日から全国で発売する。予想実売価格はいずれも200円前後。
 
 「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」シリーズから、発売したものの思ったように売れなかった"黒歴史"の製品の中でも、今だからこそ食べてもらいたいという3品を復刻。
 
 1995年に発売されたカップヌードル サマーヌードルは、エスニックブームの今だからこそ食べてほしいという、すっきりとしたトムヤム味の商品。"レモングラス" がレモン味と誤解されたために売れなかったという。真心ブラザーズの「サマーヌード」は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、「今やそっちの方が有名となっている」と同社は説明。
 
 日清のどん兵衛 だし天茶うどんは、だしの旨みをしっかりときかせた商品。2002年の発売当時は、だし、天ぷら、お茶づけを組み合わせた商品コンセプトが伝わらずに売れなかったという。「あっさりこってり」といううたい文句も伝わりにくかったと同社は分析している。
 
 日清焼そば熱帯U.F.O.は、タイ料理ブームの今だからこそ食べて欲しい、タイの屋台で食べる "パッタイ風" の甘辛ソース焼そば。「勢いは伝わるものの味の説明になっていない」という商品名から、味の想像がつかずに売れなかったとのこと。
 
 
文● コジマ/ASCII

最終更新:7/21(金) 19:51
アスキー