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ソニーマーケティング、顧客満足度の向上につなげるカスタマーサービスのノウハウを外販

6/26(月) 12:17配信

ITmedia マーケティング

 ソニーマーケティングは、企業と顧客との円滑なコミュニケーションをサポートし、顧客満足度の向上につなげるカスタマーサービスのノウハウの提供を2017年7月1日より開始する。オウケイウェイブの情報プラットフォームや、ベルシステム24のCRMプラットフォームなどさまざまなサービスと組み合わせ、クライアント企業の業態やニーズに沿ったソリューションとして提供する。

 同サービスはソニーマーケティングが長年培ってきたノウハウにリスクマネジメントの視点を加え、「リスクマネジメントパッケージ」として提供される。具体的には、お客さま対応における組織的運営体制構築のコンサルティングと、製品・サービスにおける市場対応スキーム構築のコンサルティングを実施する。

 お客さま対応における組織的運営体制構築では、個人の経験値に依存しない組織的運営体制の構築を支援する。具体的には、お客さま対応時の社内基準権限の策定支援や対応時のFAQの整備支援、対応スキル向上セミナーなどを実施する。

 製品・サービスにおける市場対応スキーム構築では、問題発生時に迅速かつ適切な対応を行うために、市場対応の体制やルールなど対応スキームの構築を支援する。具体的には、組織横断的な市場対応推進体制の構築支援や、社内ルール、マニュアルの策定およびドキュメント化支援、対応に必要な情報を共有できる標準的テンプレートの策定支援などを実施する。