ここから本文です

報道で名誉毀損、テレ朝に賠償命令

6/30(金) 6:04配信

スポーツ報知

 報道番組でプロ野球の清原和博元選手(49)に暴力団関係者を紹介したかのように報道されたのは名誉毀損(きそん)に当たるとして、元プロボクシング世界王者・渡辺二郎氏(62)がテレビ朝日に1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁(森田浩美裁判長)は29日、150万円の支払いを命じた。

 番組は2016年2月4日放送の「報道ステーション」。判決によると、清原元選手の覚醒剤事件を巡り、元刑事とされる男性が「(清原元選手は)世界チャンピオンを取った人から暴力団員の紹介を受けた」と証言する様子を匿名で報じた。インターネットの掲示板では渡辺氏を挙げる書き込みが多数投稿された。

 テレビ朝日は「主張が認められず残念」としている。

最終更新:6/30(金) 6:04
スポーツ報知