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『拡張少女系トライナリー』を極力効率よく遊ぶために知っておきたいアレコレ。皆さんの要望を“運営さん”にぶつけるコーナー第2回もお届け!

7/11(火) 11:02配信

ファミ通.com

文:編集部 川島KG

●基礎から応用まで、バトル関連の知っトク情報を総まとめ
 スマートフォン向けに好評配信中の“少女のオモテウラ恋愛RPG”こと『拡張少女系トライナリー』。当記事では、本作を楽しんでいる、あるいはこれから始める人に向けて、効率よくストーリーを楽しむためにも知っておきたいバトル関連の豆知識を紹介しよう。これらの情報を最初から知っていたら、もっと効率よく遊べていたかもなぁ……と記者が個人的に思ったのは内緒である。


Q 01:
 味方の“クラン”はどうやって増やせばいい?

A 01:
 味方のクラン(サーバントクラン)は、バトルの報酬として手に入れるか、ガチャを引くことで一気に増やせる。「“フェアリ”系のクランが報酬として手に入るバトルをこなす」→「フェアリを売却して“クランジュエル”に換える」→「クランジュエルを“クランガチャチケット”と交換してガチャを引く」ことで、コツコツ増やすことも可能。


Q 02:
 フェアリ系のクランが報酬として手に入るバトルって、どれのこと?

A 02:
 曜日限定のイベントクエストがオススメ。下記に挙げているうち、月曜~木曜の上級クエストは、各属性のアークフェアリ(1体売却でガチャチケット1枚相当)、ハイフェアリ(5体売却でガチャチケット2枚相当)を手に入れやすい。

●月曜限定……喜の訓練場(喜属性のフェアリ系を多く入手可能)
●火曜限定……怒の訓練場(怒属性のフェアリ系を多く入手可能)
●水曜限定……哀の訓練場(哀属性のフェアリ系を多く入手可能)
●木曜限定……楽の訓練場(楽属性のフェアリ系を多く入手可能)
●金曜限定……
 ・喜怒のアイテムあつめ
  (↑喜・怒のココロキャンディと、喜・怒属性の進化素材を多く入手可能)
 ・哀楽のアイテムあつめ
  (↑哀・楽のココロキャンディと、哀・楽属性の進化素材を多く入手可能)
●土曜限定……
 ・ゴキゲンバトル(ゴキゲンポイントを多く入手可能)
 ・喜怒の訓練場(喜・怒属性のフェアリ系を多く入手可能)※
●日曜限定……
 ・コインを求めて(コインを多く入手可能)
 ・哀楽の訓練場(哀・楽属性のフェアリ系を多く入手可能)※
  ※月曜~木曜の上級クエストのほうが高ランクのフェアリ系を入手しやすい。


Q 03:
 通常のガチャとは別にある“クランポイントガチャ”って何?

A 03:
 バトルをこなすと溜まっていく“クランポイント”を消費して引けるガチャ。1日1回無料で引けるので、お見逃しなく。また、メニュー画面で自分の“お気に入り”のヒロインを設定すると、その子の各デッキのいちばん左に配置されているクランが、ほかのプレイヤーの助太刀に参上する(※)。育てまくったクランをそこに配置しておけば、登用報酬(クランポイント)がおのずと入ってくるはず!
 ※記事公開時点の仕様です。アップデートで変更となる可能性があります。


Q 04:
 クランはどうやって育てるといい?

A 04:
 フェアリ系のクランは、後述の“強化合成”に使うと得られる経験値が多い。フェアリ系をチケット交換に使うか、クラン育成に使うかはプレイヤー次第。


Q 05:
 “強化合成”で知っておくべきことは?

A 05:
 クランは、バトルの経験値ではなく、“強化合成”で得られる経験値によってレベルアップする。これを行うにあたっては、下記のことを知っておくべし!

 ●強化したいクランと、素材にするクランの“属性”が同じ場合、経験値が1.5倍になる。

 ●強化合成は、「成功」「大成功」「超成功」の3パターンがある。「大成功」の発動確率は8%で、獲得経験値が1.5倍になる。「超成功」の発動確率は2%で、獲得経験値は2倍になる。

 ●同種のクラン(ランクは問わない)を合成すると、“限界突破”によって各パラメーターが大きく上昇する。どの段階で限界突破を行っても、そのクランの最高ランク・最高レベル時の最終的なパラメーターに変動はないので、同種のクランを入手したらすぐに限界突破を行うといい。


Q 06:
 クランの“属性”はバトルでどう影響する?

A 06:
 喜←怒←哀←楽←喜 …の順番で、有利または不利が生じる。“喜”属性のクランと戦うなら、“怒”属性のクランをデッキに組み込むと有利、と行った具合に覚えるといい。有利ならばATK(攻撃力)が2倍、不利ならば半分になる。


Q 07:
 ヒロインとクランの“相性”はバトルでどう影響する?

A 07:
 相性が良いと、HP、ATK、DEF、HEAL、ENGのパラメータ値が1.3倍に補正される。逆に相性が悪いと、各パラメータ値が0.7倍に補正される。ヒロインとの相性が良いクランを集めつつ、喜怒哀楽の属性に偏りのないデッキを組むと汎用性が高いだろう。


Q 08:
 バトルの“チェイン”による補正値は?

A 08:
 下記の通り。

 ●ATKの「3チェイン」……ダメージ補正+10%
 ●ATKの「4チェイン」……ダメージ補正+30%
 ●HEALの「3チェイン」……最大HPの5%回復
 ●HEALの「4チェイン」……最大HPの15%回復
 ●エナジーの「3チェイン」……攻撃時の獲得エナジー+1
 ●エナジーの「4チェイン」……攻撃時の獲得エナジー+3

 ※「2ペア」と「3スタンス」は、どちらも「3チェイン」と同じ補正値。
 「2ペア」は効果が2つ発動し、「3スタンス」はどれか1つの効果がランダムで発動。

 
 以上、バトル関連の知っトク情報でした。
 次ページでは、プレイヤーの皆さんによる「#トライナリーに期待」タグへのご投稿に回答!

●「#トライナリーに期待」タグへの回答(第2回)
 以下では、2017年7月6日(木曜)中までにご投稿いただいている「#トライナリーに期待」タグ付きのツイートをふまえ、ファミ通編集者がピックアップしつつ意訳・個人的要望もしれっと入れて、本作の“運営さん”にご回答いただいた。今回もけっこう重要なことが列記されているので、要注目!


期待その1:
 いろいろなイベントやコラボも良いけれど、それらがキッカケで新たに『トライナリー』を始める人にも向けたキャンペーンを検討してほしい。配信初期にやっていたスタートダッシュキャンペーンみたいな。

運営さん:
 ご意見ありがとうございます。7月下旬から8月にかけて、まさにそういった、これから興味をもってプレイしてくださる方に向けたボーナスキャンペーンをいくつか実施していく予定でおります。その際にはぜひ、皆さんのご友人、お知り合いをお誘いください!


期待その2:
 そろそろ、クランの所持数の上限が200というのが窮屈に感じてきた。もうちょっと拡張させてほしい。

運営さん:
 そうですね、お気に入りのクランが増えてくると、枠が足りなくなりますよね。現状、クランのデッキ編成でご不便をお掛けしておりますが、まずはデッキからクランを外すことができるように検討してまいりたいと思います。そうしますと、不要なクランの売却や合成を行いやすくなりますので、今よりも精鋭軍団を作りやすくなるはずです。あわせて、所持数の上限についても、ゲームバランスの見地から検討してみたいと思います。


期待その3:
 HOME画面から彼女にプレゼントを渡すときの会話も、botや友達といった関係の進展に応じて、プレイヤーへの態度や呼びかたが変わったりしないでしょうか?

運営さん:
 botや友達の関係ではほとんど変化がありませんでしたが、恋人になれば……です! がんばって関係を深めてくださいね。


期待その4:
 フレンド申請が来たら、アプリのHOME画面で通知が表示されるようにしてほしい。

運営さん:
 そうですね、確かに現状ですと、フレンド画面に行かないと分かりませんので、非常に不便かと思います。こちらについては機能追加を検討いたします。


期待その5:
 バトル中、いま何ターン目なのかをどこかに表示してほしい。

運営さん:
 確かに現状、ターン条件を満たしているかどうか分かりにくいですよね。こちらについても機能追加を検討いたします。


期待その6:
 イベントバトルをするとアイテムがもらえて、そのアイテムを一定数集めると、どのイベントで集めたかに関わらず何かイイものと交換できる、みたいな報酬もあったらモチベがさらに高まります。

運営さん:
 こちらにつきましては、今後のイベントバトルでそれに近いルールを検討中です。まずは、そのイベントバトルで溜めたポイントを自由に使い、そのイベントバトル用の報酬一覧の中から好きな景品と交換できるような仕組みを検討しております。


期待その7:
 いったん“オートバトル”を設定すると、つぎのバトルも設定をオフにする隙がないまま戦い始めるので困ることがあります。新たなバトル開始時のタイミングで、オン/オフの継続を決められる隙が欲しいです。

運営さん:
 そうですね。例えば、バトルのセットアップ時や、敵キャラが表示されているバトルタイトル時に、オート機能のオン/オフを設定できるようになっていれば、落ち着いて変更できるのではないでしょうか。私自身もプレイしていて気になる点でもありますので、チーム内で働きかけてみますね。


期待その8:
 フレイメノウちゃんの楽曲はいつか配信されますか?

運営さん:
 もちろん配信されます! ご期待ください!

 
 ……以上、今回の回答分でした。

 ファミ通では、今後も上記やこちらの記事のような感じで、プレイヤーの皆さんイチオシのシーンやご要望を定期的にご紹介していく予定です。締切はとくにありませんので、下記に該当するシーンがありましたら、それぞれ専用のハッシュタグを付けて、どしどしツイートしてください! ファミ通編集者の煩悩丸出しコメントや、“運営さん”の耳寄りな補足を添えて、記事にて順次ご紹介させていただきます。

●「かわいい!」と思ったシーン用のタグ…… #トライナリーかわいい
●「気になる!」と思ったシーン用のタグ…… #トライナリー気になる
●その他、運営やゲーム内容に関して望むこと…… #トライナリーに期待
 ※「#トライナリーに期待」のタグのみ、スクショは無しでも結構です。

 ※ご投稿に関しては、こちらに記載の趣旨を今後も適用させていただきます。
 ※すべてをご紹介できるわけではありませんので、予めご了承ください。

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最終更新:7/11(火) 11:02
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