ここから本文です

オリジナルコンテンツが読める「LINE MOOK」を楽しもう

7/11(火) 9:00配信

アスキー

LINEのオリジナルメディア「LINE MOOK」はスマホで読むことを前提とした雑誌だ。友だちになると毎週プッシュ通知で届く。
「LINEを始めたいけど、今さら人には聞けないよ……」というアナタ!
SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんが、LINEの上手な使い方を基礎からやさしく伝授します。〈連載目次〉
 

Q:「LINE MOOK」って?
A:オリジナルコンテンツがビジュアルで楽しめるメディアです
 LINEのオリジナルメディア「LINE MOOK」をご存知だろうか。LINE MOOKは、写真をふんだんに使った、目で楽しめるLINEの新メディアだ。オリジナルコンテンツがスマホに最適化された形で楽しめるので、使い方をご紹介したい。
 
 「LINE MOOK」には様々なオリジナルコンテンツが用意されている。以下に紹介するLINE MOOKのラインナップから選んで友だち追加するだけで、毎週プッシュ通知でコンテンツが届く仕組みだ。
 
 LINE MOOKには、お酒をテーマとした「週末この一杯」(@oa-ippai/木曜21時頃配信)、メイク・ビューティをテーマとした「Steal me!」(@oa-stealme/水曜18時頃配信)、ライフスタイル情報誌「Toss!」(@oa-toss/月曜21時半頃配信)という自社編集3メディアの他、マガジンハウス『Hanakoママ』プロデュースの育児メディア「てをつなご。」(@oa-tsunago/毎週水曜配信)がある。届いた通知の見出しをタップすると本紙が読める。
 
 他の雑誌コンテンツと大きく違う点は、最初からスマホに最適化されており、縦スクロール式で、文字ではなくビジュアル中心のコンテンツということ。スマホの小さな画面でも見やすいので、雑誌の文字が見えづらくなってきた世代、拡大縮小などが面倒くさいと感じていたユーザーにもお勧めだ。
 
 
著者紹介:高橋暁子
 ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。
 最新刊『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)の他、『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』(マイナビ新書)、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』(日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki
 
 Twitter広告運用ガイド高橋 暁子(著)翔泳社
 
文● 高橋暁子 編集●村山剛史

最終更新:7/11(火) 9:00
アスキー