ここから本文です

スズキ、ソリオに続きスイフトにもフルハイブリッド追加!32.0km/Lの低燃費を実現

7/12(水) 11:00配信

オートックワン

スズキは、新たに駆動用モーターとオートギヤシフトを組み合わせたスズキ独自のハイブリッドシステム(フルハイブリッドシステム)を搭載したコンパクトカー「スイフト ハイブリッドSG」と「スイフト ハイブリッドSL」を追加し7月12日より発売した。

>>フルハイブリッドを搭載した新型スイフトHVを写真でチェック!

価格(消費税込)はSGが166万8600円、SLが194万9400円。

新型スイフト ハイブリッドに搭載したスズキ独自のハイブリッドシステムは、コンパクトながら瞬間的に大きな力を発揮する駆動用モーター(MGU)と、軽量コンパクトで伝達効率に優れたオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、走行中に蓄えた電力をMGUに供給することで、モーターによるアシスト走行に加え、クリープ走行時や一定走行時にはエンジンを自動停止してEV走行も可能とした。

キビキビとした走りと、EV走行の頻度を高めた燃費優先の走りを使い分けることができる2つの走行モードを設定し、スイフトならではのしっかりしたハンドリング性能はそのままに、32.0km/L(LC08モード走行)の低燃費と、AGSとMGUによるダイレクト感のある走りを両立させた。車両重量は、1000kg以下に抑えエコカー減税の免税対象車とした。

スイフト ハイブリッドSLには、素早い加速感とスポーティなシフトフィールを楽しめるパドルシフトに加え、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の歩行者やクルマを検知して衝突時の被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」をはじめとする先進安全技術や、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備した。

(1)EV走行やモーターアシストにより、32.0km/Lの低燃費を実現したハイブリッドシステム

・K12C型デュアルジェットエンジンに、発電も可能な駆動用モーター(MGU)と伝達効率に優れたトランスミッションであるオートギヤシフト(AGS)を組み合わせた、軽量コンパクトで高効率なスズキ独自のパラレル方式ハイブリッドシステムを採用した。

・100V高電圧リチウムイオンバッテリーを荷室床下に格納するなど、ボディーサイズ、室内空間はそのまま確保した。

・走行中に蓄えた100V高電圧リチウムイオンバッテリーの電力をMGUに供給することで、モーターによるアシスト走行に加え、クリープ走行時や約60km/h以下での一定速走行時にはエンジンが自動停止し、EV走行を可能にした。

・低燃費32.0km/Lを達成し、エコカー減税の免税対象車とした。

1/2ページ

最終更新:7/12(水) 11:39
オートックワン