ここから本文です

あと一品にも! 簡単でおいしい、 野菜グリルの作り方

7/16(日) 16:20配信

ELLE ONLINE

切り方から味つけまで、野菜別にガイド

夏のサイドディッシュには、野菜がおいしく食べられるグリルはいかが? 野菜をカットして、軽くオイルをまぶして味付けしたら、あとは焼いて食べるだけ。焼くときは野菜を重ねないように並べて、火加減は強めの中火。調理法はこれから紹介する各野菜のガイドをチェックしよう。レシピはそれぞれ4人分だけど、あまりのおいしさにおかわり必至!

トマト

中サイズのトマト4個を縦半分にカットし、片面を3~5分ずつグリルで焼く。焼けたら、みじん切りにしたコリアンダー小さじ2、薄くスライスしたエシャロット小さじ2をふりかける。

パプリカ

中くらいのパプリカ4個を半分に切って種を除き、それぞれをさらに4等分する。グリルで片面6~8分ずつ焼き、バルサミコ酢大さじ1とケッパー大さじ1を混ぜて和える。

玉ねぎ

中くらいの玉ねぎ4個を厚さ1cmほどの輪切りにする。このとき繊維に対して直角に切ること。グリルで片面8~10分ずつ焼き、刻んで乾炒りした赤唐辛子大さじ3、みじん切りにしたバジルの葉8枚をふりかける。

トレビス(赤チコリ)

大きめのトレビスを縦8等分のくし切りにし、グリルで片面4~5分ずつ焼く。すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ大さじ2、レモン汁大さじ1をふりかける。

とうもろこし

とうもろこし4本を皮付きのまま15分以上冷水につけ、ざるに上げて水気を切る。グリルでときどき転がしながら25分ほど焼く。焼き上がったら皮を剥いてひげを取り、溶かしバター大さじ2を塗る。スモークパプリカ(スパイス)少々をふりかけて召し上がれ。

じゃがいも

じゃがいも約220gをそれぞれ半分にカットし、二重にしたアルミホイルでしっかりと包み、グリルで片面15分ずつ焼いて火を通す。仕上げに、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ大さじ3、みじん切りにしたパセリ大さじ2をまぶす。

なす

中くらいのなす1個を厚さ1cmほどの斜め切りにする。グリルで片面4~5分ずつ焼き、バルサミコ酢大さじ1、刻んだミント大さじ2をふりかける。

1/2ページ

最終更新:7/16(日) 16:20
ELLE ONLINE