ここから本文です

UX、SEO、Webも良い発注先を見つけるには、業界の仲間を作れ!/土居氏×枌谷氏(後編)

7/18(火) 7:06配信

Web担当者Forum

いい発注先を見つけて、Webサイトを今よりも改善したい。ビジネスの目標を達成したい。そう願うWeb担当者は世の中にたくさんいるでしょう。しかしWeb業界の知識がない担当者にとっては、「いい発注先を見つける」のは至難の業です。

「どうすれば良い発注先を選べるのか、Webの知識を身に付けられるのか」にフォーカスして、業務提携を行った株式会社ベイジのUXスペシャリスト枌谷(そぎたに)氏とナイル株式会社のSEOスペシャリスト土居氏に対談してもらった。(後編)

・前編「UX最優先がベストなマーケティングとは限らない」から読む
・中編「なぜSEOやUXをきちんと考えないサイトリニューアルはなぜ失敗するのか?」から読む

 

Web担当者はイベントに足を運ぼう

土居 健太郎氏(以下、土居): Web担当者は、どうやって知識を身に付け、トレンドを押さえたらいいと思いますか。

枌谷 力氏(以下、枌谷): 制作の現場にいる我々もWeb業界は変化が激しいと感じるわけですから、他に業務があるWeb担当者はもっと感じていると思います。そんな人へのアドバイスとしてまずは、セミナーに参加して、いろんな人と出会ってください。

土居: 僕も同感です。「自分で最新情報をウォッチするよりも、まずはセミナーに行く」というのが手っ取り早いと思います。「セミナーやイベントに足を運んで、迷ったときに相談できる、信頼できる仲間を何人か作っておく」ことが解決策につながると思います。

枌谷: 課題がどこにあるかにもよりますが、コンテンツマーケティングやデジタルマーケティング、BtoBマーケティングなど、各種イベントが開催されていますから、探してみてください。

「イベントに参加したことがない、どのセミナーが良いのわからない」という場合は、Web担当者Forum、宣伝会議、日経BP社、ITmediaといったITやマーケティングに関する情報を発信している媒体で紹介しているセミナーに参加してみるといいと思います。

1/5ページ

最終更新:7/18(火) 7:06
Web担当者Forum