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コスワース、2021年からの”新パワーユニット”導入F1への復帰に前向き

7/19(水) 20:34配信

motorsport.com 日本版

 F1カスタマーエンジンの代名詞として名を馳せたコスワースが、2021年以降のF1復帰に向け、検討を進めていることが分かった。同社のエンジンを積んだマシンは、これまでにF1で通算176勝。最近では2013年のマルシャにエンジンを供給していた。また、2021年以降のエンジンルールを検討するミーティングにも、積極的に参加している。

【写真】コスワースDFV同士の争い。ティレルP34のロニー・ピーターソンvsマクラーレンM23のヨッヘン・マス

 まだ正式な決定は行われていないものの、シンプルで安価なV6ターボ・ハイブリッドのパワーユニットは、コスワースがF1に復帰できるスペックになると思われる。

 コスワースのCEOであるハル・ライシガーは、F1の新ルールの方向性についても概ね満足しており、さらにはF1チームとの交渉も積極的に行われていることからも、このプロジェクトにリソースを投入する価値があることを十分に納得しているようだ。

 ライシガーはmotorsport.comの独占インタビューに対して、次のように語った。

「私は既存のチームから十分なサポートを受けている。また、このプロジェクトを進めていくと決心できる、いくつかの議論を行った」

「より多くのチームが長期的にコミットしてくれた方がいい。しかし我々は、持続可能なパートナーになることができる既存もしくは将来参戦を目指すチームとの、口頭での合意を得ている」

F1パワーユニットの”新”ルール

 コスワースは、2021年以降のパワーユニットの規格を決めるために設立された、ワーキンググループの中で重要な役割を果たしている。そして、そこで提案されている内容は、コスワースのような会社にとっても実現可能だと考えている。

 ライシガーは、F1は熱エネルギーの回生をやめるべきだと言う。実際にこの分野は、各メーカーにとっても非常に難しいモノとなっていた。

「エンジンの規則が変更されるなら、F1に戻るのは適した事だと考えている。切実に変化を願うのは、(ターボからの)熱エネルギー回生だ。それは最も高価で、しかも時間がかかる」

「F1が2021年に新しいエンジンサプライヤーを求めるならば、その前にいくつかの変更が行われなければならない。我々は作業委員会に参加するよう招待されており、それには満足している。そしてそのプロセスに従事し、今後を楽しみにしている」

 コスワースがF1に復帰したとして、メルセデスやフェラーリのようなメーカーに太刀打ちできるエンジンを供給することができるかと尋ねられたライシガーは、次のように答えた。

「もちろん、それはチームにとって大事だというだけではなく、我々にとっても目的となるだろう。しかし、もし競争力がないのなら、我々のブランドのためには、それをすべきではない」

「我々は素晴らしい、歴史的なブランドを持っている。そして、人々がレースに勝つのを手助けしたいと思っているのと同じように、我々は我々のブランドを守っていきたいと考えている。しかし、我々にはそれができると思う」

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