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(教えて!改正民法:5)欠陥商品、要求できる対応は?

7/20(木) 16:00配信 有料

朝日新聞デジタル

 長野県でそば屋を営む30代の男性は、店で使う新しいエアコンを購入。古民家風の内装に合うシックな特注品だったが、届いたエアコンはフィルターが壊れていた。「新しいエアコンと交換して欲しい」と、購入した電機メーカーに要求しようと思っている。
     ◇
 買った商品に欠陥があった場合、消費者は売り手にどんな対応を求めることができるのか。
 現行法は、契約解除と損害賠償ができると定めており、男性は、エアコンを返品して代金を返してもらうか、修理代などを電機メーカーに請求できる。ただ、新品との交換を希望した場合は、メーカーから「特注品で再生産することはできない」と拒まれる可能性がある。……本文:1,942文字 この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

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