ここから本文です

電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発

8/2(水) 9:00配信

MarkeZine

電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発

画像

 電通と日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)は、スタジアム観戦の価値向上を図るCRMサービスを共同で開発し、Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」として、リリースした。

 アプリでは、スタジアム観戦を中心としたポイントプログラムのほか、スタジアムWi-Fiへの接続でライブスポーツストリーミングサービスのDAZN(ダ・ゾーン)の無料視聴ができるなど、Jリーグ観戦をよりお得に、便利にするための機能を提供。ファン・サポーター同士のつながりを創り出すことでJリーグファン・サポーターを拡大していくことも目指している。

 毎週スタジアムで観戦している熱心なファン・サポーターから、初めて観戦するトライアルファンまで幅広く楽しめる内容を、年間延べ入場者数1,000万人を超えるJリーグファン・サポーターに対して提供していく予定。また、パートナー企業のマーケティング活動にも利用することも可能となっている。

 「Club J.LEAGUE」の主な機能は下記の通り。

●ニュース

 様々な情報を一元的にまとめ、ユーザーが選ぶお気に入りクラブごとに公式情報をまとめて提供する。

●チケット販売

 「Jリーグチケット」と連携し、全試合のチケットの購入が可能。

●ロイヤルティプログラム(メダル)

 スタジアムでの観戦回数を中心としたロイヤルティプログラムを提供。ランクに応じて、Jリーグ、クラブ、パートナー企業から特別なおもてなしを受けられるキャンペーンに参加できる。また、観戦を重ねることで、「明治安田生命Jリーグチャレンジ」に挑戦でき、当たりが出ると、新たなファン・サポーターを誘うためのペアチケットを手に入れることができる。本プログラムは明治安田生命相互保険会社の協力により実施。

●試合日程・速報

 日程や速報などの試合情報を提供。

●スタジアムWi-Fiに接続し「DAZN(ダ・ゾーン)」を無料視聴

 現在整備が進むスタジアムWi-Fiに接続することで、場内で「DAZN」の無料視聴が可能になる。当初はカシマスタジアムにて運用される。

最終更新:8/2(水) 9:00
MarkeZine