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『メビウス ファイナルファンタジー』コンポーザー鈴木光人氏に聞くサウンドトラック第2弾の魅力

8/2(水) 14:03配信

ファミ通.com

●第1部“光の戦士篇”完結までの楽曲を収録したサントラ第2弾
 スマートフォン向けのRPGとして2015年6月に配信がスタートし、ハイクオリティーなビジュアルと野島一成氏が手掛ける骨太なシナリオ、オリジナリティーに溢れるバトルシステムなどで好評を博している『メビウス ファイナルファンタジー』(以下、『メビウスFF』)。そのもうひとつの大きな魅力が、鈴木光人氏が手掛ける数々の楽曲たちだ。それらをCD3枚組の大ボリュームで堪能できるサウンドトラック第2弾『MOBIUS FINAL FANTASY Original Soundtrack 2』が、2017年8月2日にSQUARE ENIX e-STOREなどオフィシャルショップで発売を迎えた。それを記念し、『メビウスFF』の楽曲についてや、サントラの聴きどころなどをうかがった鈴木氏のインタビューを公開!

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【商品概要】
■商品名:MOBIUS FINAL FANTASY Original Soundtrack 2
■品番:SQEX-10602-4
■発売日:2017年8月2日(水)(※SQUARE ENIX e-STORE 他オフィシャルショップ限定販売)
■価格:¥3,200+税
■音楽:鈴木 光人
■仕様:12cmCD 3枚組
■発売元:株式会社スクウェア・エニックス

■2年間走り続けたことで感じる変化
――前回のサントラが発売されたのが、2016年2月26日でした。ユーザーからの反響などはいかがでしたか?

鈴木 サントラとしての収録曲の構成がおもしろいという感想をいただきましたね。というのは、すべてがゲームの進行に沿った曲順ではなく、全体通して聴いたときのテンポを考えて入れ替えつつ構成していたので、それがひとつの作品としておもしろかったと。とくに聴き込まれている方から、そうしたご意見をいただきました。

――そうした評価を受け、第2弾の発売も決まったわけですね。今回のサントラは3枚組の大ボリュームだとか。

鈴木 前回のサントラが、『メビウスFF』のスタートから3章までの楽曲を収録していて、つぎを出すときはエンディング曲まで入れたいというのは漠然とあったんです。それで今回、サントラ第2弾の話が出たとき、ちょうど『メビウスFF』も第1部“光の戦士篇”が近々完結するということでタイミングが合い、最後の曲まで収録することになりました。ただ、その時点で配信されている曲の数を確認したら、思っていたよりたくさんあって(苦笑)。スタッフと「何枚くらいにするのがいいだろうね」と話して、2枚組だった前回よりは確実に多くなる……3枚にするか、4枚にするか、どちらかなと。

――4枚にする選択肢もあったんですね。

鈴木 あったんですよ。でもそうなると、最初にすべての尺を出さないといけなかったりと作曲以外の作業工程が増えるのと、ゲーム本編のほうも切羽詰まっていて余裕がなかったので、最終的には3枚で収めることにしました。7月15日のアップデートで実装されたばかりの曲も入っています。まさに、その日にサントラのマスタリングをやっていたんですけど(笑)。

――臨場感のあるお話です(笑)。

鈴木 締切からこぼれた曲が出たら、e-STORE購入者限定特典のダウンロード専用の楽曲にするという話もあったのですが、なるべく全部収めたくてギリギリまで調整しました。ちなみに、特典用の曲は2曲あって、いま(取材は7月下旬に実施)から編集します(笑)。

――『メビウスFF』は2015年の6月に配信が始まり、鈴木さんは2年間同作のために曲を作り続けてきたわけですよね。同じコンテンツに長期にわたって曲を書き続け、一旦の完結まで走りきった感想をお聞きしたいです。

鈴木 そうですね……やっぱり独特です。配信ものというのは。前回のインタビューでもお話したと思うんですけど、毎月の締め切りが確実に来るわけで。

――そのペースは、2年間ずっと変わらずに?

鈴木 ほぼほぼ2年、ずっとやってきました。ただ、『FFVII』や『FFXII』、『FFXIII』とのコラボなどがあったので、そのときは既存曲がベースになるから「休みがある!」……と思いきや、カットシーンの曲が必要だったりで、よく考えたらけっきょく毎月何かしらやっていましたね(苦笑)。

――2年のあいだに作曲のしかたが変わってきたなど、そういった変化はありましたか?

鈴木 自分でフィニッシュする場合と、アレンジなどを手伝っていただく場合があるんですが、その配分や判断がだいぶスムーズになったかな。今回だったら『プレリュード ~謹賀新年 MOBIUS FF~』などで和楽器を取り入るときなどに、僕のほうではできないので専門の方にお願いしたのですが、そうした適材適所へのお仕事のお願いもうまくやっていけたことで、2年間走れたなというのはありますね。あとほとんどの楽曲でミックスをお願いしてるエンジニアの松田正博さんに、全体の音量バランスなどを見ていただいているので、僕が曲に集中できるというのがあります。

――楽曲に携わる方々との連携がうまくいっていると。

鈴木 あとは僕自身、2年やってきて、「あ、こういうのが『メビウスFF』っぽいんだ」っていうのが徐々に見えてきたんです。その中で、プレイヤーさんから、ビートが効いている曲が『メビウスFF』っぽい、という声をいただいたり、スタッフからもいろいろ意見があって、それらを意識していくうちにノリのいい曲が増えていったように思います。振り返ると、やっぱり曲、とくにバトル曲が多いとたいへんですね……たいへんだった(苦笑)。

――改めて振り返ると、実感しますよね。

鈴木 だからこそ、明るい曲だったり、歌ものだったりと、雰囲気がガラッと変わる曲もあるから飽きずにできたんじゃないかな。うん、そういうのを含めて『メビウスFF』らしさっていうのが見えてきたというのが、僕の中で大きかったですね。

――前回のサントラ発売からここまでに、画集『MOBIUS FINAL FANTASY 画集 First Anniversary Collections』も出版されましたよね。そこから影響を受けたりは?

鈴木 もちろん。そうそう、前回のサントラができたとき、板鼻(板鼻利幸氏。『メビウスFF』のキャラクターデザインを担当)に持っていったらサインを希望されたんです。画集が出たとき、同じように持ってきてくださったので、板鼻と松田(松田俊孝氏。『メビウスFF』のアートディレクター)にサインを入れてもらって。そんなやり取りもありました(笑)。画集を見ていると、開発当時のことを鮮明に思い出したり、ちょっと忘れていたものが出てきて刺激になりましたね。

■サントラ第2弾でもこだわった全体の流れと楽曲構成
――では、サントラの内容についておうかがいします。今回3枚組にされていて、各ディスクの頭に『Beep』というジングルが入っていますが、これにはどういった意図が?

鈴木 これは以前からやりたかったことなんです。というのは、僕が小さいときに聴いていたゲームのサントラって、クレジット音から入るものが多かったんですよね。アーケードゲームのサントラだったら、コイン投入から入って、オープニングがあって、それを聴いたらゲームセンターの光景が思い浮かぶ。同じように、プレイしているときの状況を思い出せるようなものを作りたかったんですよ。『メビウスFF』は、ワールドマップからリージョンに飛んで、といった構成になっていることもあり、そういう仕掛けを取り入れたらおもしろいだろうなと思っていました。

――世界に入る足掛かりというか、そういった意味合いなんですね。

鈴木 ……というのはね、ひとつの表向きな理由で(笑)。裏の理由は、『メビウスFF』は曲のジャンルが本当にバラバラだから、これによって一度リセットする、フラットにするというのが狙いです。1枚目が静かな感じで終わって、それを2枚目の『Beep2』でリセットしてから『FFVII』の曲で始まるっていう。うーん、なんて言うんですかね、お茶請けというか箸休め的な?(笑)。曲ではないぶん、けっこうリフレッシュされる感じがあるかなと。その話を『メビウスFF』でサウンドディレクター兼サウンドデザイナーを務めてもらっている小森雄介に話したら、すぐに準備してくれまして。「あ、ごめん、ひとつでなくて3つ欲しいです」と、CD3枚分用意してもらいました。

――今回も各ディスクにどの曲を入れるか、構成をどうするかにはこだわっていらっしゃるんですね。

鈴木 はい。同じ章の曲は、ディスクをまたいで収録しないとかね。基本的にゲームの流れに沿いながら、イベント用の曲なども入れ込みつつ、3枚に分配しています。たまに、「これ、どこにいれるんだ?」みたいなめちゃくちゃ陽気な曲があったり……後半の緊迫しているときに急に夏っぽい曲が挟まったりも(笑)。

――音源を試聴させていただきましたが、3枚目で終盤に向かっていく流れの中で、『シーサイドクイーン』が流れて「バカンス感すごい」みたいな展開がありました(笑)。

鈴木 そうそう(笑)。それも箸休めじゃないけど、1回息が継げるというか、そういう感じですね。それから、1枚目の『モーグリの里』とか『ルーンの大地』、このあたりもゲームの流れを気にしつつ、リセット感を出したくて入れていたり。3枚目の『シドのテーマ』から『あやふやな大地』につながった後で、『はじまりのものがたり』でちょっと明るさを出すといった、ずっと重いままにはしない編成を心掛けたりもしています。

――キャラクターのテーマ曲として、メイアとシドの曲が新しく収録されていますが、それぞれどういうイメージで書かれたのでしょうか?

鈴木 『メイアのテーマ』は当初、ピアノとヴァイオリンだけだったんです。魔女という設定は決まっていたけれど、絵は簡単なスケッチが上がっているくらいで、イメージ先行で作った記憶があります。前回のサントラに収録した『ウォルのテーマ』はけっこうストレートな楽曲ですけど、それに対してちょっと“妖しさ”のあるイメージで作りました。それで、ちょっとスパニッシュな、フラメンコ調のところを足したのかな。今回はこのメイアの比重が大きく、これを肉付けしたものをいろいろなバージョンとして収録していますね。

――『シドのテーマ』はいかがでしょうか?

鈴木 シドは『FF』シリーズでおなじみの要素というのがありつつ、カットシーンを見てそのイメージで重い感じを出しつつまとめていきました。あまり悩んだり、作り変えたりはしなかったですね。音符が細かい曲は、後でアレンジバージョンを作るのが楽なんですけど、この曲はそうではないので、もし「『シドのテーマ』でバトルのアレンジを作って」と言われていたら困っただろうなあ、というのはあります(笑)。

――現状はそれがなくてひと安心と(笑)。『FF』ならではの要素というと、オリジナル曲のアレンジである『モグるみ』のほかに、ちょっと衝撃的な曲がありますが……。

鈴木 『きまぐれケットシー』ですね(笑)。

――前回のサントラの『ファイト de チョコボ』も、日本語の歌詞がついていてボーカロイドが歌うという衝撃の構成でしたが、今回もまた歌もので仕掛けてきましたね。

鈴木 これは……ディレクターの鳥山(求氏)が(笑)。最初に歌詞が来たんです。「歌詞書いたから、あとはよろしく」みたいな感じで。「歌詞先行はけっこうたいへんなんだけどな」と思いながら見たら、“ネコパンチ”って書いてあるわけですよ。加えて、例のきぐるみのイラストがあるだけで(笑)。

――あとは好きにしてくれと(笑)。

鈴木 「これは腕の見せどころだ」と気が引き締まりました(笑)。この曲は中村祐介(作曲家、音楽プロデューサー。ジャズバンドBLU-SWINGキーボーディスト)さんにお願いしています。けっこう前から付き合いがあるものの、仕事ではご一緒したことがなく、チャンスがあれば……と思っていたんです。中村さんは、ご自身のバンドもあって、いろいろなジャンルの音楽を手掛けられている方だから、今回みたいな楽曲をお願いしたらおもしろいだろうと。中村さんの楽曲はデモが来た時点で世界ができていて、もう何も問題ありませんでした。聴いてうれしくなっちゃって、すごくアガりましたね。

――ほかにも、アレンジャーさんとのやり取りでそうした斜め上をいく仕上がりになった曲はありますか?

鈴木 印象深いのは、3枚目に収録されている楽曲でけっこうお世話になっている鈴木克崇くんです。「メイアといえば克崇くんでしょ」と言えるほど、メイア関連の曲はお任せしていて、非常にいい感じに仕上げてもらっています。

――『FFXIII-2』や『FFXIV』、『FFXV』など近年の『FF』で楽曲制作をされている鈴木克崇さんですね。

鈴木 おもしろいことに、克崇くんに「『メイアのテーマ』をもとに、ここのシーンでこう使うから、こんな風にアレンジして」ってお願いするんですけど、まったく違うものが来るんですよ。

――それは大丈夫なんですか?(笑)

鈴木 まあ「かっこいいからいいや」となるんですけどね。本人に「これどこに『メイアのテーマ』が入っているの?」って聞いたら、「ここのところの裏の旋律が」と返されて、「うわ~、そうなんだ、わからない!」……そして本人はニヤッとしているという(笑)。彼にはそういう変化を期待してお願いすることがほとんどで、これはもうアレンジの範疇じゃないということで、今回コンポーザーとしてクレジットしています。

■挑戦し続けたことでバラエティー豊かな楽曲が生まれていく
――今回のサントラは、先ほどもお話に出たコラボ曲として『FFVII』や『FFXII』、『FFXIII』シリーズの楽曲が入っています。原曲にかなり近い曲もありますが、それらは『メビウスFF』用に調整されたりしているのでしょうか。

鈴木 もちろんリマスターなどはやっているんですけど、構成自体はそのままです。『FINAL FANTASY XIII プレリュード From FINAL FANTASY XIII~』だったら尺を短く、『ビッグブリッヂの死闘 -Oriental Mix- From FINAL FANTASY XIII-2』ならリズムのパートがちょっと長くなっていたりと、『メビウスFF』に実装するにあたってのエディットは行っていますね。『FFVII アドベントチルドレン』の曲はメドレーにしたりと合わせ技が多いんですが、むしろ原作のファンの方はオリジナルの曲を期待されているところも大きいと思うので、あえて大きくいじったりはしていません。ただ、今回『FINAL FANTASY VII ファンファーレ ~MOBIUS FF Version~』は関戸(関戸剛氏。スクウェア・エニックス所属のコンポーザー)にいっしょにやってもらっていて、「いまだったらこんな風になるんじゃないか」という話をしつつ録りました。ここは気を使いましたね。

――このギターは関戸さんなんですね。

鈴木 もちろん。あとは関戸つながりで言ったら、メタル調の『ブレイクエスカレート』は大阪にいる関戸と、東京にいる僕でデータをやり取りしながらキャッチボールで作った曲で、相乗効果を感じられた曲ですね。

――『剣の一閃 From FINAL FANTASY XII ~MOBIUS FF Edit~』は、オーケストラ的なパートと、電子音のパートが同じ曲の中で行き来するのがすごくおもしろいです。

鈴木 コラボのオープニングのカットシーンときれいにシンクロするように作っています。ジャッジがフェードインするときには原曲が流れて、マンドラーズがメインのときは電子音という感じでクロスフェードさせています。

――映像を見て曲を書いているということなんですね。

鈴木 映像を見ながらだからこそ、タイミングを取って合わせられた曲ですね。あと、これは原曲のMIDIを河盛(河盛慶次氏。スクウェア・エニックス作品の多数の楽曲制作に携わる)が用意してくれたので、そのまま使っています(笑)。

――ジョブ曲も多彩なものが収録されていますが、なかでも『NNJA』はどこか聞き覚えのある曲調と異質感があって、インパクトがあります。

鈴木 うちのローカライズが、「これ“NINJA”の間違いじゃないですか?」と突っ込んできました(笑)。それに対し、鳥山が「間違っていないです、このまま行ってください」と。これはちょうど去年の暮れくらいに作ったもので、アップデートで実装されるのが新年明けてすぐということで……あの曲が流れまくっていたので、『メビウスFF』でも入れちゃおう、みたいなオーダーでした(苦笑)。

――時勢を取り入れたというか(笑)。ほかに、鈴木さんから見て印象的なジョブ曲はありますか?

鈴木 馬の走っている音や弓矢の音が入っている『インペラトルマーチ』ですかね。完全にジョブの絵のイメージで作っています。アレンジはスタッフロールでもオーケストレーションを担当してくれた、とくさしけんご君です。これは僕のほうから、鳥山に「大河で行きますね」と提案しました。

――テーマは大河ドラマなんですね。

鈴木 ジョブ曲は、ネタ的なものは別として、変わらず『ウォルのテーマ』のメロディーが基軸にあって、それがちらっとどこかに入っているといったこともしていますね。前回のインタビューで、『Warrior of Light -MOBIUS FINAL FANTASY-』がすごく優等生な感じ、という話をしたと思うんですけど、あの流れで“行き過ぎちゃった”……あの路線で行きつくところまで行っちゃったのが『アルティメットハイパー』。後半の流れなどはすごく気に入っていて、いまいちばん勢いのある『メビウスFF』のバトル曲かなと。

――最後に挑む戦いで流れる大切な曲、『ラストバトル』の制作はいかがでしたか?

鈴木 これは最初、ラストバトル用の曲として作っていたわけではないんですよ。今年の3月くらいに作っていて、『アルティメットハイパー』でもアレンジを担当してくれた本澤尚之(作・編曲家、エンジニア、Languageベーシスト)さんからデモが上がってきたときに、「ふつうのバトルじゃもったいないな」と感じたんです。それで「完全にボス級だから、違うところで使いたい」と相談したら、「そういうことだったら、そちらに寄せてアレンジする」というので、「すでに完全にボス感あるから、このまま育てよう」と。

――“育てる”、ですか。

鈴木 ええ、その方向で“育てる”。それで3月末になって、今度はエンディングの曲を考えないといけない時期になったんです。エンディングの曲だけは海外に録りに行くことになっていたんですが、ボス級の曲がここにあるわけだから、これも録っちゃえと、4月の半ばにその2曲を持って、アメリカ・テネシー州のOcean Way Nashville Studioに飛びました。……ボス曲の収録のことは、鳥山にも誰にも話さないまま。

――えっ!?

鈴木 後から、「こんなんできちゃいました」みたいな感じで驚かせようと思って(笑)。

――サプライズですね!(笑)

鈴木 やっぱり、そういうのがないと(笑)。でもその直前に、鳥山から「この後の5月更新分で、ボス級の曲が1曲必要だから、何でもいいので曲が欲しい」と言われて、ラストバトルの曲の一部分だけを渡していたんです。そうしたら、それがそのまま5月のバージョンに入っていて……。こっちがサプライズされるという(笑)。

――(笑)。でも、そこで使われていたら、ラストバトルの曲としては……。

鈴木 一瞬、「うわ~、どうしよう」となったんですが、アメリカで録音したものは、帰国後に組み立て直してアレンジしたり、リズムを変えたりとエディットするから大丈夫だなと。普段からよくそういう作り方をしていて、「録った後が本番」というのがあって。結果、最終版の『ラストバトル』は、5月に使われたものとはまったく違う構成になって見事“育った”わけです。

――なるほど。ちなみにサントラには、5月に使われたバージョンも入っているんですか?

鈴木 『希望の光』として収録されています。『希望の光』はあまりメロディーはなくてリズムで押す感じ。『ラストバトル』のリズムパートが主体の作りですね。

――その『ラストバトル』といっしょに海外収録してきた『エンディングロール』は、メドレー的でもあり、かなり長い曲になっていますね。

鈴木 この曲を録らないといけない時期には、まだエンディングの尺が決まっていなくて。だからこそ素材の収録だけはしておいて、後からエディットしやすい状態にしておかないといけなかったんです。目算では6分くらいの曲にしておけば、7分くらいまでなら伸ばせるから、それで収まると思っていたんですが。

――あれ? 実際はもっと……。

鈴木 ええ、9分15秒になったんですけどね(笑)。途中、その時点での曲が乗ったスタッフロールの映像が開発から上がってきたんですが、当然ながら途中で曲が終わって、無音状態で後半が流れていて……もう、曲を伸ばすしかないじゃないですか(笑)。それで映像を見ながら組み立て直しました。最初からガッチガチに作り込んでいたら、伸ばせたとしても間延びした感じになったと思うので、アメリカで収録して後からエディットしたのは大正解でしたね。

――そのほかに、自分で変わったことをしたな、挑戦したな、という曲はありますか?

鈴木 そうですね……全編、そういった感じなんですよね。ジョブに紐付く曲が、よくも悪くも多種多様なジャンルのものになるから、自分の引き出しを開け放題にしないと追いつかないんです。思い入れのある曲として挙げるなら、2枚目に収録している『Always There』かな。

――英語の歌詞入りの曲ですね。

鈴木 日本発のゲームだから、僕は日本語にしたかったんだけど、鳥山が「これは間違いなく英語」という確信があって、現在のバージョンになりました。ブックレットには日本語訳も載せています。『メビウスFF』のフィールドで、初めてこういう曲ができたのがすごくよかった。いままでの『メビウスFF』の路線と違うところを切り開けたので、気に入っていますね。

――ほかに印象深い曲があれば、教えていただければと。

鈴木 あとは、鈴木克崇くんのメイア関連の曲……というか、鈴木克崇そのものですね(笑)。克崇くんのエピソードは印象深いものが多くて。彼の曲は、すぐ人数が多くなるんですよ。

――どういうことですか?

鈴木 たとえばストリングスをカルテット、4人の編成で作っていても、克崇くんに頼むと100人くらいになる。オーケストラ、フルオーケストラになって帰ってくるんです。要するに“でかく”なるんですね。「追加で96人もいらないよ」って言うんだけど、本人は「サービスしときました!」みたいな感じだと思います(笑)。コーラスもドワーッと追加されていたりね。よく考えたら、克崇くんがやってくれている曲は全部“でかい”ですね。だから、ボス向きだったり、カットシーンの映画っぽい雰囲気を出すのがすごくうまいのだと思います。

――ゲーム本編がいったんの完結を迎え、鈴木さんとしてもサントラの作業が落ち着いたら『メビウスFF』の作曲は少しお休みになるのでしょうか。

鈴木 えーと……まだ発注はきていないんですが、開発の予定表を見たら、晴れて新しいジョブカードがいろいろと(笑)。

――新曲が聴けるのを期待しています。そのほかのおもなお仕事としては、『スクールガールストライカーズ』になるでしょうか。

鈴木 そうですね。ここまで、ありがたいことに曲を書き続けられていて、一方で、しばらく自分のことをほったらかしにしていたなあ、とも思うので、今年は自分のために何かやってみてもいいかな。仕事としての曲作りは充実しているから、自分のためのものを作りたいという気持ちが出てきていて。つねに作らないと、僕らクリエイターってダメになっちゃうんです。それは誰かに言われてやることではなく、“そういうもの”なのだと思います。

――では、鈴木さんの新たな展開を待つあいだ、『MOBIUS FINAL FANTASY Original Soundtrack 2』を聴き込みたいと思います。最後に、ファンの皆さんにひと言いただけますでしょうか。

鈴木 ゲームに乗っている楽曲は、容量の関係で圧縮されているので、サントラ用にマスタリングした音源で聴き直すと、見えていなかったところが出てきたりして印象が変わる曲もあると思います。1枚目と2枚目のサントラで、第1部完結までの楽曲が揃います。その中で『ウォルのテーマ』のメロディーは、わかりやすいものも、そうでないものもありながら何回も何回も出てくることになるので、それをイコール『メビウスFF』の旋律と思っていただければ。そしてサントラを聴きながら、『メビウスFF』で体験したシーンやバトルを思い出してもらえるとうれしいですね。

最終更新:8/2(水) 14:03
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