ここから本文です

「帝京平成大学のココがスゴイ!」 ファミマの音声CMに中毒者続出

8/13(日) 8:00配信

J-CASTニュース

 「帝京平成大学のココがスゴイ!」――このフレーズに、あなたは聞き覚えがあるだろうか。あるという方は、コンビニ、それも「ファミリーマート」をよく利用しているはずだ。

 東京・池袋に本部を置く私立大・帝京平成大学が、ファミリーマートでの音声CMを放送開始したのは2016年3月のことだ。それから約1年半。ナレーターの美声とともに日々流れるこのCMに、ある種の「中毒」になる人が続出している。

■「創立30周年!」「帝京魂!! 」

 帝京平成大は1987年に創立、帝京大学や、帝京高校などと同じ「帝京大学グループ」に属する。

 話題となっている音声CMは、その帝京平成大のPRのため、ファミリーマートの店内のみで流れているものだ。「帝京平成大学のココがスゴイ!」という、男性ナレーターによる直球の台詞から始まり、

  「学生数1万人以上!」
  「東京と千葉県に4つのキャンパス!」
  「創立30周年!」

と、矢継ぎ早に大学のアピールポイントを連呼、最後は「帝京魂!! 」と叫んで締めくくる――という、十数秒ほどのいたってシンプルな内容である。しかしそのシンプルさ、またファミマ店内で高い頻度で流れていることなどもあって、ついつい耳に残ってしまう人が多いようだ。

  「ファミマが職場の最寄りなんだけど、毎日聞く。何ヶ月かかけてじわってきた」
  「ファミマの帝京平成大学のCMの勢い非常にすこ」
  「ファミマ行き過ぎて帝京平成大学に洗脳されつつある」

 また、2ちゃんねるでもこのCMをネタにした、パロディー的なSS(短編小説)が複数投稿されるなどして、ある種の「ミーム(ネットの流行ネタ)」になりつつある。「Googleトレンド」のデータでも、CMの放送開始直前(2016年2月末)に比べ、「帝京平成大学」というフレーズの検索回数が、直近のデータでは3倍近くに達していることがわかる。

1/2ページ

最終更新:8/13(日) 8:00
J-CASTニュース