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Jクラブ経営を支える“3本柱” サポーターも知っておくべき収益構造の基礎知識

9/11(月) 12:00配信

SOCCER KING

 連載『あなたのJリーグライフがもっと充実! 5分でわかるサッカービジネス講座』は“読んで学ぶ講座“です。普段、Jリーグや日本代表の試合を追っているだけでは見えにくい、クラブ経営や商業的観点にフォーカスを当てていきます。

 今回は、Jクラブがいかにして利益を得ていくかを学びます。講師として解説してくれるのは、株式会社Jリーグマーケティング専務執行役員の山下修作(やました・しゅうさく)さん。山下さんはJリーグアジア戦略室室長や国際部部長を経験しており、日本サッカーにおけるビジネス的な知識は豊富で、サッカーをより楽しむ視点を提供してくれます。

構成=菅野浩二
協力=一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル

Q.Jクラブはどのようにして収益を上げているのですか?
A.広告料、入場料、物販という“3本柱”を高める収益構造が基本です。

◆“3本柱”が バランスよく増えていくのが理想的

 Jリーグはクラブ経営の“見える化”を図るべく、2005年度分からクラブごとの経営情報を発表しています。クラブを運営する際にどれくらいの収益があり、どれくらいの費用がかかったのかがわかる一覧表を確認することができます。

 皆さんも、平成28年度のクラブ経営情報開示一覧にぜひ一度目を通してみてください。クラブごとに詳細の会計項目は異なりますが、一覧化できるように開示項目としては営業収益の内訳は、「広告料収入」「入場料収入」「Jリーグ配分金」「アカデミー関連収入」「物販収入」「その他収入」の6つとなっています。このなかでクラブ経営を支える軸となるのが、「広告料収入」「入場料収入」「物販収入」の“3本柱”です。

「広告料収入」はクラブを支援する企業や法人から支払われる収入のことです。クラブによって「スポンサー」や「パートナー」と呼び方は変わりますが、「広告料」を受ける対価として、各クラブは企業や法人の知名度や認知度を高めるお手伝いをします。ユニフォームやトレーニングウェア、ホームゲームのピッチサイドなどに企業のロゴを入れ、スポンサーやパートナーの存在を広く知ってもらう形です。広告料の値段は露出度の高さによって異なりますが、一般的にはユニフォームの胸部分が最も高額となっています。

「入場料収入」とは、チケット代による売上を指します。“3本柱”のなかでは、いちばん上限が決まってしまう項目かもしれません。ホームゲームの数もスタジアムの収容人員も決まっているからです。

 ただ、どのクラブも満員をめざして様々な施策を展開していますし、入場料はクラブが決めてよいため、何かプレミアムな体験ができる一枚3万円のようなチケットで売上増を狙ってもいいわけです。キャパシティが決まっているなかでいかに入場料収入を高めるかがクラブビジネスの醍醐味であり、戦略の見せどころともいえるでしょう。

「物販収入」はユニフォームや関連グッズの売上のことです。クラブのファン・サポーターの多くがホームやアウェイのレプリカユニフォームやタオルマフラーを購入しますが、それ以外にもチームを応援する方々に満足していただけるグッズを販売すれば、当然収益は増えます。記念ユニフォームやコラボグッズ、オフィシャルマガジンやマッチデープログラムなど、各クラブとも様々なアイデアで物販収入の向上を図っています。

「広告料収入」「入場料収入」「物販収入」の“3本柱”の割合は、現状ほとんどのクラブにおいて「広告料収入」が最も多くなっていますが、 “3本柱”がバランスよく増えることが、クラブ、選手、クラブスタッフ、ファン・サポーター、各業務にかかわる方々、地域の方々などのさらなる幸せにつながるはずです。

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最終更新:9/11(月) 12:55
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