ここから本文です

ゲーム業界の縁の下の力持ち:QAテスター

9/16(土) 16:09配信

IGN JAPAN

ゲーム業界の縁の下の力持ち:QAテスター - Part 1

我々はビデオゲーム、特にAAAタイトルの制作にどれだけの労力が注がれているかを忘れがちだ。一般にゲームクリエイターと聞いて思い浮かぶのは一握りの天才達――宮本茂、ケン・レヴィン、小島秀夫など――だが、一つの作品で自らのビジョンを実現しようと日々努力している、数十、時に数百に上る「その他大勢」は見過ごされている。
この特集記事で光を当てるのは、普段は忘れられ、見逃されている人々だ。言わば名も無きヒーロー達、ゲーム業界の縁の下の力持ちである。高度な専門知識を持っている十数人の経験豊富なクリエイターに、ゲーム開発に不可欠でありながらも称えられることの少ない役割について、関係者視点で色々なことを教えてもらう。その役割が重要である理由、仕事の実態、そしてその職業に就くために必要なスキルと知識を明らかにしていく。
そう、この記事の主役は「QAテスター」だ。
QAテスターの仕事内容とは?
ゲーム開発におけるQA(Quality Assurance)=品質保証の役割は文字通りで、ゲームが一定水準のクオリティを保つよう、欠陥を取り除いていくことである。QAテスターの仕事は、無数のバグや障害を特定・分類し、(願わくば)リリース前にそれらが全て修正されているようにすることだ。そのため、ゲームを誤作動させる何百万通りの方法を見つけることが肝要になる。
「セキュリティとパフォーマンスを担当するテクニカルテスター、テキストやストーリー、ローカライズを担当するナラティブテスター、そして全ての要素が問題なく動作することを確認し、ゲーム全体を担当するジェネラルテスターなどがいます」
「近年の作品のほとんどは、数種類の違うテスターを必要とします」と10年以上の経験を持つ元テスター、ジャーメイン・デイヴィスが教えてくれる。「セキュリティとパフォーマンスを担当するテクニカルテスター、テキストやストーリー、ローカライズを担当するナラティブテスター、そして全ての要素が問題なく動作することを確認し、ゲーム全体を担当するジェネラルテスターなどがいます」
デイヴィスは、QAテストが「ポジティブ」と「ネガティブ」と呼ばれる2タイプに大別されると言う。ポジティブテストでは、全てが仕様通りに動作することを確認する。ドアが開き、ボタンが光り、銃は発射できる、などといった内容だ。ネガティブテストでは、不正な、あるいは予期しない行動への対処能力を判断する。全てのボタンを同時に押したり、ゲーム内で硬く厚いオブジェクトを通り抜けようとしたりすることを試すのだ。
作品ごと、そして開発の段階によっても必要なテストの量や種類が異なる。α(アルファ)段階では、単純にテストできる内容が少ないため、QAの必要があまりない。一方、β(ベータ)に移行したら、様々な面での強化が始まり、徹底的なテストを要するようになる。この段階では、デザイナーやプログラマー、プロデューサーが、どんなものを採用し、それらをどのように洗練させていくのかについて積極的に決めていく。そして、開発が大詰めを迎えるとき、テスター達は――他のスタッフ同様に――しばしば一日16時間、週7日労働という正念場を迎える。

「ゲーム」画像・動画ギャラリー



QAテスターの実態とは?
当然ながら、QAテスターがのんびり一日中ゲームをしていられるという世間の認識は大きな誤解だ。「実際に、ゲームのある部分が面白いか、またはフェアであるかを判断するために、開発期間中にエンドユーザ視線で少しプレイすることはありますが、ごく稀なことです」とデイヴィス。むしろテスターは、大小の欠陥をくまなく捜索するため、同じ部分を繰り返し何度も何度もプレイすることにほとんどの時間を費やすのだ。 
QAとは、過酷で退屈な仕事である。延々と同じステージをプレイし、同じ会話を読み、同じノリノリの曲を聞き続けなければならない。そして、いつかヒビが入るのではないかと、何日も、時には何週間も壁に頭をぶつけ続けることを想像してみてほしい。テスターの中には、ゲームを楽しむこと自体ができなくなってゲーマーから足を洗った人も多い。これはデイヴィスが「テスター症候群」と呼ぶ現象だ。
「私達テスターは、どんなゲームをプレイしていても気がつくと批判的に分析してしまうのです。一見してロジックもなければメリットもないのに、穴に飛び込んだり、木に登ったりしてしまいますよ。壊れるかどうかを試すためだけに、システム上のパターンを特定して、見つけた裂け目に手を入れてみるのです。単純に癖になっていて、結果としてテスター達は、ゲームを頭がおかしくなった人のようにプレイすることになります」
しかし、テスターとしての生活には良い側面もある。同じく過酷さに見合わない待遇しか受けられないチームの仲間達とは、長時間にわたって一緒に働き、お互いを奮起させ気力を保たせるので、テスター同士は非常に親密な関係を築ける。「毎日顔を合わせるチームメイトのおかげで、正気を保てるのです」と元QAテスターのフェリックス・ワイは語る。「テスターの仲間達は自分と全く同じことをやっていて、どんな目に遭っているのかを理解できるわけですから」

1/2ページ

最終更新:9/16(土) 16:09
IGN JAPAN