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自分の体の“コア”、わかってる? ディープコアを見つけてボディ革命!

9/16(土) 7:01配信

ELLE ONLINE

トレーニング用語としてよく耳にする「コア」だけど、実際に体のどの部分を指すか知ってる? 理学療法士でピラティスのインストラクターを務めるリリー・サブリがコアについて解説し、その中でも最も重要とされる”ディープ・コア”の簡単な見つけ方と活性法をUK版「エル」にレクチャーしてくれた。

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多くの人が勘違いしたパーツを鍛えている!?

「コアで感じて!」「コアへ働きかけるために意識して!」といった言葉をトレーニング中に耳にしたことがある人はきっと多いはず。コアを鍛えて強くすることの重要性は、お腹を凹ましたり、シックスパックを得るためだけではなく、安定性や耐久力、そして怪我の予防のためにあらゆるトレーニングで強調されている。けれども、インストラクターがコアについて話しているとき、果たして本当にその内容を理解しているだろうか。

「”コア”の筋肉とは、表面にある腹筋だけだと誤解している人が多いわ。クライアントに『自分のコアはどこにあると思う?』と質問すると、彼らは腹筋の上から真ん中あたり、シックスパックのエリアを指すの」と語るのは、『Lean With Lilly』の設立者であり、『Optimum Nutrition』のアンバサダーに就任したばかりのリリー・サブリ。チェルシーのサッカークラブでチーム医師のエヴァ・カルネイロと一緒に働いていた人物で、現在もサッカー選手やその妻たちに指導する売れっ子の公認理学療法士だ。

彼女によるとコアはそれよりももっと深い部分に存在するのだとか。早速、リリーと一緒に次頁からディープコアを探して正しくお腹を鍛えよう。

そのパーツ、本当にコアで合っている!?

リリーによると、クライアントの多くがコアは腹の上部にあると勘違いしているのだとか。

「腹直筋(シックスパックを構成する外側の腹筋)はコアの筋肉の中でも一番目立ってるから、成果を測る、という意味では最もわかりやすいわ。一方で、ディープ・コアの筋肉(腹横筋)はもっと見えづらいのよね。ディープ・コアは4層から成る筋肉のさらに下にあって、骨盤底筋の横にあるの。それは一番重要にも関わらず、コア・マッスルの中でもっとも見落とされている部分でもあるのよ」とリリー。

では、どうすれば”ディープ・コア”を見つけることができるのだろうか。それは意外と、横になることによって発見できるのだとか。

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最終更新:9/16(土) 7:01
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