ここから本文です

<三浦理恵子Style>姿勢がカナメ!です~背筋を伸ばしてスタイルアップしながら痩せやすい体を作りましょう

2017/11/1(水) 17:00配信

毎日キレイ

 街中でひときわ目を引くのは、背筋をピン!と伸ばし、真っすぐ前を向いて、さっそうと歩いている姿です。

【写真特集】三浦理恵子さんの最近一目ぼれした靴… おしゃれなヒョウ柄ヒールも

 きれいなハイヒールを履いていても、どんなに高級なブランドの服を着ていても、姿勢一つで印象は大きく変わってしまいます。

 正しい姿勢を心がけることで、内臓も正しい位置に戻り、痩せやすい体になるといわれています。

 スタイルアップしながら、気持ちも前向きに、健康的に過ごしましょう!!

 ◇ハイヒールでウオーキングの練習

 新しくハイヒールを購入した時、私はウオーキングの練習をします。

 鏡の前にマットを敷いて、足首を回すストレッチから始めます。

 足の指と手の指を握手するようにして、手前に10回。反対側に10回。回すだけでも代謝が上がってくるそうですよ!

 そして、アキレス腱伸ばしをしっかりして、早速ハイヒールを履きます。

 まずはヒールの角度に慣れるまで、その場で足踏み……10分くらい。

 次はゆっくり歩いて姿勢もチェックします。これも10分くらい。

 そして、スピードアップして歩きます……10分くらい。

 ちょっとターンしてみたり……。ポーズなんか撮ってみたり……これも10分くらい。

 とにかく靴に慣れてきたら靴と足の相性も分かってくるので、実際に履いて出かける時に、小指やかかとなど痛くなりそうな場所を、あらかじめ絆創膏(ばんそうこう)などでカバーできます。

 この40分くらいの練習で脚の引き締めにもなるし、ヒップアップにもなります。

 ハイヒールを履いて歩くために必要な筋肉も強化できて、引き締まった健康的な脚に近づけます。

 ◇スマホ肩って知っていますか?

 現代病の一つで、最近は「スマホ肩」の人が増えているそうです。

 スマホを長時間同じ体勢で操作していると、背筋も丸く猫背になって、肩が内側に入ってきます。この体勢が続くと、呼吸も浅くなり、血流が滞って、肩こりの原因にもなります。

 姿勢って大事なんだな……って改めて感じます。

1/2ページ

最終更新:2017/11/1(水) 17:00
毎日キレイ