ここから本文です

Perfume×パナソニック、「Everyday」コラボMVの360度VRバージョン公開!「3人で向き合って踊るのが楽しかった」

11/2(木) 4:01配信

M-ON!Press(エムオンプレス)

Perfumeとパナソニックがコラボレーションしたプロモーションムービーの第3弾「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-が、YouTubeとパナソニックのWEBサイトにて公開された。

【詳細】「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-はこちら

パナソニックは、同社の洗濯機に搭載された独自機能「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす“泡洗浄”」を訴求すべく、Perfumeとコラボレーションした“泡洗浄”の“泡”をテーマにした新曲「Everyday」のミュージックビデオを制作。

その第1弾、第2弾は、いずれも想定を大きく上回る動画再生回数を記録し、ミュージックビデオ内でPerfumeが披露している“AWA DANCE”を実際に踊るSNS投稿が発信されるなど、多くのファンから好評を博してる。

そしてこのたび、その反響に応えるべく、Perfume初の360度全方位から鑑賞できる第3弾「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-が制作された。

Perfume の「Everyday」を、ステージセンターの視点から360度で楽しめる新感覚ミュージックビデオの舞台は、抽象空間に浮かぶ円形ステージ。Perfume の「Everyday」に合わせて連動し、その形状を絶えず変化させる無数の泡のオブジェに囲まれた VR(バーチャルリアリティー)の世界で、臨場感たっぷりの映像演出を体感できる。

洗濯機に搭載の独自機能“泡洗浄”や洗い方をモチーフにした従来の振り付けをベースに、VRならではのフォーメーションを取り入れた“AWA DANCE”をはじめ、ユーザー自身がPerfumeと同じステージに立ち、あたかも自分に向かってPerfumeが踊ってくれているような感覚が楽しめる、没入感たっぷりの映像となっている。自分の見たいメンバーを、好きな角度で楽しめるなど、見どころ満載の本作は必見だ。

また、パナソニックセンター東京・大阪では、「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-を専用のVRゴーグルで視聴できるVR体験コーナーを実施中。

さらに、新ミュージックビデオの公開とあわせて「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」も公開。このアプリでは、アプリで撮影した自身の写真を使用して、“AWA DANCE”を踊っているオリジナルムービーが生成でき、動画はSNSなどで共有して楽しむことができる。

なお、「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-の2Dバージョンは、「Everyday -Another view edit.-」として、11月29日発売のビデオクリップ集『Perfume Clips 2』の初回限定盤に収録される。

■撮影エピソード
没入感たっぷりの 360°VR映像に大興奮
過去にイベントなどでVR撮影は体験しているものの、実際にニュージックビデオを作るのは初めてというPerfume。撮影にあたり、ダンスのフォーメーションやカメラとの距離感、ユーザー側からどんなふうに見えるのか、360度のVR体験が可能なヘッドマウントディスプレイ(HMD)でテストの3D映像を視聴し、感覚をつかんだ。

HMDを装着した途端、まるで自分も同じステージにいるかのような感覚になった3人は、「なにこれ」「すごい」「ちかっ!」と驚愕。上下左右に何度も頭を動かしながら、その没入感に圧倒されていた。

慣れない距離感に苦戦も3人だけの貴重な時間を満喫
撮影中、Perfumeの3人が最も苦労していたのが、舞台中央に120度間隔で設置された3台のカメラとの距離感。半径4メートル弱の狭い円形ステージで、レンズまでの距離が1メートルを切るシビアなシーンもあり、「すみません、(カメラとの近さに)ビビっちゃいました」と途中で中断する場面も。それでも一度距離感をつかんだ後は、大きなミスもなくスムーズに撮影が進行。ずっと向き合った状態で踊るダンスは珍しいらしく、カットが掛かると、お互いに「いい感じだったよね」「楽しい」などと笑顔で会話しながら、3人だけの貴重な時間を満喫していた。

振り付けは今回も演出振付家・MIKIKOが担当
今回の振り付けも、「Everyday」-AWA DANCE edit-同様、演出振付家のMIKIKOが手がけた。ステージから客席に向かって踊る、通常のライブやミュージックビデオなどの形式で撮影するのとは違って、今回は中心に置かれたカメラに対して、三方向から3人が向き合って踊るということで、円の動きを取り入れた新しいダンスフォーメーションを考案。Perfume の3人は時計回転で移動しながら、次々とポジションを入れ替えて、ダイナミックかつ息の合ったダンスを披露し、現場を沸かせていた。

パナソニック洗濯機の“泡洗浄”と最新機能に興味津々
休憩中、パナソニック洗濯機の最新カタログを見ながら、スタッフから詳しく説明を受けたり、実際に洗濯物の汚れを落としている動画を視聴したりして、“泡洗浄”に関する理解を深めていたPerfumeの3人。「最初から洗剤が泡で出てくるなんて衝撃的」「ひゃー、今の洗濯機ってものすごいいことになってるんですね」などと、目を丸くしていた。

■Perfume インタビュー
Q:360度VR撮影の感想をお聞かせください。
のっち:今まで全面グリーンバックの撮影って、ないことはないんですけど、今回の映像は出来上がりがまったく想像できないというか。どんな仕上がりになるんだろうと思いながら撮影していました。
かしゆか:360度ということで、いつもない緊張感がすごくあったけど、なんか3人で向き合って踊るのが楽しかったです。
あ~ちゃん:楽しかったよね。
かしゆか:あ、ふたりが目の前にいる、みたいな。
あ~ちゃん:プレビューするとき、360度を見回せるVR装置の数が限られていて、チェックにすごく時間が掛かるから、絶対に1回で決めようって気合いが入りました。スタッフの皆さんの動きも回を重ねるごとにスムーズになって、みんなで作った作品という感じで、熱い気持ちになりましたね。

Q:今回のMVの見どころは?
かしゆか:ラストの距離がすっごい近くて、ドキッとするよね。こんなに近くて、大丈夫ですか、って感じ(笑)。
あ~ちゃん:それがVRの面白いところだっていう監督さんの意向もあって、そのまま挑戦させていただいたんだけど、みんな喜んでくれるといいなぁ。
のっち:ひとつの映像作品で何倍も楽しめるって、メッチャ新しい体験だよね。ふたり同時に見たり、ひとりをずっと追いかけたり、脚だけに集中したり(笑)。
かしゆか:今までは固定の画面で、カット割りでアップになっていたけど、自分の意思で好きな人だけを追えるのは良いよね。
あ~ちゃん:自分好みのカット割りで見れるってことだから、ゆかちゃんの脚ばっかり見てもいいわけです(笑)。
かしゆか:のっちの髪の揺れ~、みたいな感じで見てもOK!
あ~ちゃん:ぜひ、いろんな楽しみ方でご覧になっていただければと思います。

Q:パナソニック洗濯機の“泡洗浄”の効果を実際にご覧いただきましたが、いかがでしたか?
かしゆか:最初から泡で出てきて、それで汚れを落としてくれるってすごいよね。
あ~ちゃん:7本のシャワーから出てくる泡が、まんべんなく衣類を包み込んで。
のっち:すごかったよね。コーヒーなんて、白い服にこぼしたら、もうあきらめるもん。
あ~ちゃん:それは正直、洗濯機にのぞまんもん。
かしゆか:わかるわかる。漂白剤とか、そっちで試すよね。
あ~ちゃん:それが泡洗浄で取れちゃうと。真っ黄っきのTシャツも本来の色に戻ってたもんね。
かしゆか:うん。新品みたいだった。
あ~ちゃん:ニオイを落とす機能もあったね。うちらも「♪Everyday Everyday~」という歌詞のところで、“ニオイスッキリ”の振付を踊ったけど、ニオイまで泡で落ちるなんてすごい。
のっち:洗濯機って、あんまり頻繁に買い替えるものではないので、いつの間にかものすごく進化していて、本当にビックリしました。

リリース情報
2017.11.29 ON SALE
Blu-ray&DVD『Perfume Clips 2』

「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」アプリダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/perfume-everyday-awa-dance-app/id1300154252?mt=8

パナソニック OFFICIAL WEBSITE
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html

Perfume OFFICIAL WEBSITE
http://www.perfume-web.jp