ここから本文です

Perfumeに囲まれる!没入感たっぷりのVR映像

11/2(木) 4:00配信

音楽ナタリー

Perfumeとパナソニックの洗濯機がコラボレーションしたプロモーションムービーの第3弾「Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-」が、パナソニックのYouTube公式チャンネルで公開された。

【写真】「Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-」でのPerfume。(他24枚)

今回の映像は、Perfumeが「Everyday」をパフォーマンスする様子を円形ステージ中央からの視点でVRで楽しめるというもの。視聴者はあたかもPerfumeが自分に向かって踊ってくれているような感覚になれる、没入感たっぷりの映像になっている。今回、中心に置かれたカメラに対して3人が3方向から向き合って踊るということで、MIKIKOが円の動きを取り入れた新しいダンスフォーメーションを考案。Perfumeの3人は時計回りに移動しながら次々とポジションを入れ替え、ダイナミックかつ息の合ったダンスを披露している。

撮影中、Perfumeの3人がもっとも苦労していたのが、舞台中央に120°間隔で設置された3台のカメラとの距離感。半径4m弱のせまい円形ステージで、レンズまでの距離が1m足らずというシビアなシーンもあり、カメラとの近さに気後れして撮影を中断する場面もあった。それでも一度距離感をつかんだ後は、大きなミスもなくスムーズに撮影が進行。ずっと向き合った状態で踊るダンスは珍しいらしく、カットが掛かると互いに「いい感じだったよね」「楽しい」と笑顔で語り合っていた。

11月29日発売のミュージックビデオ集「Perfume Clips 2」の初回限定盤には、この映像の2Dバージョンが「Everyday -Another view edit.-」として収録される。2Dバージョンは「Perfume Clips 2」でしか観ることができないので、こちらも楽しみにしておこう。

また、今回の動画公開に合わせてスマホアプリ「Perfume "Everyday" AWA DANCE App」が公開された。このアプリで人物の正面および背面の全身写真を撮影するとその人物の3Dアバターが生成され、アバターに「Everyday」のダンスを踊らせたオリジナルムービーを作ることができる。

このほか、東京と大阪のパナソニックセンターでは「Everyday -AWA DANCE 360°VR ver.-」を専用のVRゴーグルで視聴できる体験コーナーを開設している。

最終更新:11/2(木) 4:00
音楽ナタリー