ここから本文です

MERY、約1年ぶりに再開 SNSで話題のコスメ、クリスマスコーデ紹介も

2017/11/21(火) 12:29配信

BuzzFeed Japan

著作権侵害や記事のチェック体制に対する批判を受けて、昨年12月から休止していた女性向け情報サイト「MERY」が11月21日、記事配信を再開した。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

MERYの再出発、広がる期待の声 DeNAと小学館による新体制は再び愛されるか

新MERYの掲げるビジョンは「女の子の毎日をかわいく」。21日に再始動した公式アプリはやわらかなピンクと白を基調とし、「いつだって欲しい『透明感』はお金で買えるって噂!SNSで話題の優秀コスメ8選」、「彼からの『可愛い』が聞きたくて!クリスマスデートで着たいおすすめアイテム」などと題された記事200本以上が掲載された。

また、新しく搭載された「BOX」機能では、好きな記事や写真をコレクションできるほか、他のユーザーの「BOX」もフォローすることができる。

これまでの経緯

MERYはIT大手「DeNA」のキュレーションメディア事業の中核として、多くの若い女性から支持を集めていたが、画像の盗用や不正確な記事の量産などが指摘され、運営を休止。

DeNAは今年8月に小学館と共同出資で株式会社「MERY」を立ち上げ、再スタートに向けて準備を進めていた。

新体制では小学館の編集者や大学生中心の「公認ライター」で構成される編集部約100人でコンテンツ制作を担い、DeNAはアプリ開発や広告営業などを担うという。

運営再開に先立ち、MERYの山岸博社長(小学館副社長)はBuzzFeed Newsのインタビューに「今回は量より質を重視して、以前に比べたら圧倒的にしっかりした編集フローができている。たくさんの人に喜ばれる新しいメディアになれば」と語っていた。

伊吹早織

最終更新:2017/11/21(火) 16:02
BuzzFeed Japan

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事