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一周忌、破天荒でロマンチックな“鈴木清順スタイル”に改めて思いを馳せたい

2/13(火) 17:10配信

dmenu映画

鈴木清順監督が彼岸に旅立たれてから、一周忌を迎えた。

2017年2月13日、享年93。一貫して「目と耳の愉楽」にこだわり、江戸っ子の心意気は常に、花火のようにパッと咲いては散る映画を夢見ていた。が、その残像は脳裏に強烈に焼き付き、観る者をとらえて永遠に離さない。昨年は各所で回顧上映が行われ、雑誌やWEBでも追悼特集が組まれたわけだが、さて今年はどうだろうか?

確信犯の余裕か、それとも人生の達観者か

筆者は「ユリイカ2017年5月号 特集=追悼・鈴木清順」の中で、清順さんとの、決して浅くはない交流を綴らせてもらった。最後の長編映画『オペレッタ狸御殿』(2005年)を発表された翌年、監督生活50年の節目となった2006年に『清/順/映/画』(ワイズ出版)というインタビュー本を編んだ身として(磯田勉氏と共同)。思い出は……尽きない。

誰もが認めるとおり、大変な傑物であった。これは別取材でのことだけども、2006年にリリースされた自選DVD-BOX 壱『日活から大目玉をくらった作品』(←それにしても凄いタイトルだ!)の楽しみ方を訊ねると、清順さん、飄々とこう述べて、アッハッハと豪快に笑った。

「あのね、皆さん、映画会社の重役になったつもりで観てみてください。そうしたら当時の日活首脳部の“怒り”を追体験できますから」

確信犯の余裕か、それとも人生の達観者か。ちなみに収録されているのは本名“鈴木清太郎”でクレジットされたデビュー作『港の乾杯 勝利をわが手に』(1956年)を手始めに、『8時間の恐怖』(1957年)、『素ッ裸の年令』(1959年)、『関東無宿』(1963年)、『東京流れ者』(1966年)、『殺しの烙印』(1967年)の6本。

たとえば逃亡中の銀行ギャングに乗っ取られたバスを描いた『8時間の恐怖』では、ギャングがなぜか歌いながら登場、サスペンスタッチが突如コメディに。他にも編集段階でいろいろ差し替えたものの……結局怒られて、半年ほど干された。会社命令でラストを撮り足した『関東無宿』は当初、主演の小林旭の殴り込みシーンのあとに“赤い雪”を降らそうとした(これはプロデューサーに止められた)。

『東京流れ者』のラストに至っては、“緑色の月”を出し、地面に倒れている巨木の切り口は真っ赤に。当然ながらリテイクを命じられた。だが、それでも各作品のおもしろさは断じて、何ら減じていない。大目玉にもまったく懲りない江戸っ子は生涯、“清順スタイル”を貫いてみせた。

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最終更新:2/13(火) 17:10
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