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ピザ好き必読! 罪悪感なくピザを食べるための心得5

4/14(土) 22:00配信

ELLEgirl

もちっとした食感の生地ととろけるチーズの組み合わせがたまらないピザ。ダイエットの大敵となるカロリー・糖質・脂質がたっぷり、と分かってはいるけれど、どうしても食べたい……。そんなピザ好きに朗報! 栄養科学の専門家でシェフのトラル・シャーが、ピザのおいしさを損なわず、ちょっぴり罪悪感を減らして食べるコツを提案。

知って得する!食生活をヘルシーにするヒント7

チェダーチーズの代わりに水牛モッツアレラを使用

チェダーチーズの脂質量は45%であるのに対し、たんぱく質含有量が高い水牛モッツアレラの脂質量はたったの22%と半分。フェタチーズやリコッタチーズ、ゴートチーズなども低脂肪でおすすめ。

トッピングは緑黄色野菜を中心に

ほうれん草、ケール、ルッコラなどの葉野菜は栄養満点!

トマトソースを手作り

市販のトマトソースは糖質が高め。だからトマト缶に玉ねぎ、にんじん、そのほかの野菜を足して、手作りソースを作った方が断然ヘルシー。

生地は全粒粉で!

精製された小麦粉は、食物繊維が豊富なふすま(表皮)部分が取り除かれたもの。そして大部分がでんぷん質だから、体内にとりこまれると糖質に変えられてしまうのだ。でも小麦粉の代わりに全粒粉を使えば、栄養が摂れる上、しっかり満腹感も得られる!

プラスするなら、こちらのトッピング

トッピングをうまく活用すれば、手軽に7~9種類の野菜を摂ることができる。おすすめはトマト、玉ねぎ、ピーマン、オリーブ、ズッキーニ、ナスなど。たんぱく質やフレーバーを足したいなら、パルマハムや脂質の少ない肉をチョイスして。

(Translation: Reiko Kuwabara)

最終更新:4/14(土) 22:00
ELLEgirl