ここから本文です

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。
Internet Explorerのアップデートについて

TOKYO SANDBOX 2018より「抑圧される個人」というテーマが光るADV4選

4/16(月) 17:04配信

IGN JAPAN

TOKYO SANDBOX 2018より「抑圧される個人」というテーマが光るADV4選 - Part 1

TOKYO SANDBOX 2018ではアドベンチャーゲームも多数出展。近年のアドベンチャーゲームはすでにパズルを解くことにウェイトが置かれていないのもあり、ストーリーテリングや演出面をより機能させる方向性にある。
なかでも個人製作の場合は精神の内面に関係したアプローチを行うことも少なくないのだが、今回の展示では社会環境の中で抑圧される個人という共通したテーマを持っている点が興味深く、そうした作品をチョイスして紹介したい。
食品検査をしながら都市の謎を探る『空箱 カラバコ(Booth)』

「TOKYO SANDBOX 2018」画像・動画ギャラリー


『空箱 カラバコ(原題:Booth)』は食品検査員となり、不良品を仕分ける作業を行いながら自分の周りの謎を探っていく作品。
2036年、地球環境が悪化するのに伴い、食料危機の時代が到来する、ほとんどの国の国境が安全上の理由で閉鎖される中、各国は食料の取得と流通の問題に取り組んでいた。ある国の都市ldanでは居住区域に食品のすべては厳格なテストによって入荷されていた。


プレイヤーは新しく配属された食品検査員となり、おおよそ6畳くらいだろう個室にて検査作業と残りの生活のすべてを行っていく。仕事内容はベルトコンベアで流れてくる食品の内容の検査。検査基準は目の前に設定されており、今回の試遊では分量が適切であるか、そして中身がパッケージ通りであるかを検査していく。
検査を通過したものはそのままベルトコンベアに戻し、不良品がわかった場合は仕分けボックスに放り込むことで一連の仕事は完了する。もし検査が間違っていた場合、給料から差し引かれるほか、あまりにもミスを続けるとそのまま作業は終了してしまう。なかには明らかに違う真っ黒な食品も流れてくるのだが、その意味もどうやらあとでわかるようだ。
決して閉鎖的な部屋に隔離されているわけではなく、1日の作業を終えると電話で出前を取ることができる。配達に来た人間と会話するなかで、外部との情報を知っていく。また、電話では謎の人物から、検査中でベルトコンベアで流れてくる物をくすねるような提案を聞かされるなど、何か物語の広がりを感じさせる仕掛けが用意されている。

社会人のプレッシャーが行きすぎた暗黒世界『YUPPIE PSYCHO』


通勤電車の圧迫した空気感、入社して早々に意味不明な行動を取る上司、大企業なのになにか鬱々とした空気の社内とサラリーマンが社会生活を送るなかで嫌なプレッシャーがこれでもかと描写されすぎるあまりシュールレアリスムの世界にまで突入している。島耕作になれない・なりたくない・目指さない3拍子が揃う会社員が辿る地獄巡りである。


アニメーションと2DピクセルアートによるRPG風の探索パートに分かれている。体力の設定があるなど、純然たるアドベンチャーというより『バイオハザード』的なサバイバルホラーの側面がある。
巨大企業への就職が決まり初出勤へ向かう主人公。ところが会社に足を踏み入れた先では受付から監視カメラの厳しい目線が刺しこみ、本当に社員なのか確かめようとしてくる。なんとか社員とわかってもらい、配属されたオフィスでは直属の上司があいさつ代わりなのか何か知らないが、突然ズボンを脱ぎたし生尻をコピー機で印刷しはじめる。OLは過労で目が死んでいたり、狂気に満ちた職場だ。

さて初仕事に取り掛かろうと部屋を移動すると、なんと真っ暗闇の中で椅子に縛り付けられた人がいたり、血を流して倒れている人がいたりと一体何が起きているのかわからない。会社で現実と謎の空間が入り混じった体験になるというこの会社で何が起きているのかを探っていく作品だ。
たった1人閉じ込められた男をチャットで支援『STAY』


まっくらな部屋の中でただ1人の男が映っている。彼がパソコンから誰かに助けを呼ぶメッセージを発し、プレイヤーがそれを受け取ることからゲームが始まる。
会話を選択しながら画面の向こうの男がどんな状態に陥っているのかを徐々に理解していく形だ。男の名はクイン。ここがどこかわからず、自分が何らかの形で閉じ込められたという。プレイヤーはクインとの会話を繰り返しながら、この場所からどうやって脱出するのかを話していく。

クインとの会話の選択肢によっては、こうしたダイアログシステムを持つ作品によくある友好度の変化はもちろん、閉鎖的な空間でわけが分からなくなっているクインの精神状態が安定しているかどうかの感情値も表示される 。 うまく感情を安定させることも重要になる 。

1/2ページ

最終更新:4/16(月) 17:04
IGN JAPAN