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国産哨戒機P-1、輸出はあるか? 仏独エアショーでお披露目、背後に渦巻く各国の思惑

5/17(木) 16:10配信

乗りものニュース

国産哨戒機P-1、欧州の空へ

 2018年4月25日から29日までドイツのベルリンで開催された「ILA2018 ベルリンエアショー」(以下ベルリンエアショー)に、海上自衛隊のP-1哨戒機 2機が参加しました。哨戒機とは、おもに潜水艦を発見、攻撃するのに用いられる軍用機のことで、固定翼機はもちろん、回転翼機(ヘリコプター)の哨戒機もあります。

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 防衛省はP-1の「ベルリンエアショー」への参加目的を「諸外国との防衛装備・技術協力の進展を図る」ためと説明していますが、実のところ今回の「ベルリンエアショー」への参加には、ヨーロッパ諸国に対するP-1の輸出を促進するという目的があると見られています。

 ヨーロッパ諸国では運用している哨戒機の老朽化に加え、ロシアの脅威が顕在化してきたこともあって、新型の哨戒機の導入を検討している国が少なくありません。イギリスとノルウェーはボーイングのP-8A哨戒機の導入を決定していますが、老朽化が進むダッソー「アトランティック」哨戒機を運用するフランスや、P-3C哨戒機を運用するドイツといった国々は、現時点でどのような新型哨戒機を導入するかを決めかねています。そこで防衛装備品の輸出を進めている日本政府はP-1をヨーロッパ諸国の次期哨戒機に提案していく方針を定め、P-1をアピールするために、「ベルリンエアショー」へ派遣したというわけです。

 P-1は2017年6月にフランスで開催された「パリ航空ショー」にも、同じ目的で参加しています。

「パリ航空ショー」ではフランスのマクロン大統領をはじめとするVIPが多数視察に訪れたほか、防衛装備品の輸出入を担当する防衛装備庁が開催した、外国の防衛関係者とメディア向けの説明会にも、多くの取材陣が集まりました。筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)はこの説明会に参加する機会を得ましたが、参加した方々は、P-1が世界で初めて導入した、電線の代わりに光ファイバーを使って信号を送り機体を制御する「フライ・バイ・ライト」をはじめとするP-1の技術に対して、高い関心を示していました。

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