ここから本文です

よく見ると「残業代くれや!」 会社への愚痴をお洒落ロゴに昇華

5/17(木) 14:00配信

FNN PRIME

「会社への愚痴」…SNS上や仲間とのお酒の席などで、会社の方針や一緒に働く上司や後輩のことなどあふれる思いを吐き出し、何とか明日への活力につなげている人も多いかもしれない。

【画像】 新作「セールス電話に対する愚痴ロゴ」も公開!

そんな社会人が抱える「仕事に関する嘆き」をアートに昇華させたヴィンテージ風のロゴマークが、いま注目を集めている。
作品は多くの共感を呼び、投稿から6日で11万3000超の「いいね」を獲得している。(5月16日現在)

モノトーンで描かれたスタイリッシュなロゴだが、よく読むと、中央の大きな「ZANGYODAI KUREYA(残業代くれや)」の文字以外にも
「oni no syogyo douiu koto yanen(鬼の所業 どういうことやねん)」
「KUSOBLACK(くそブラック)」
「yatterarenwa !(やってられんわ!)」
など、会社への愚痴がびっしり書かれているのだ。

考案者のしゃおしゃ(@syasyaon)さんは、「こういう風にするとちょっとクスッと笑える」とツイート。
怒りを見事なデザインに変えるポジティブさ…SO COOL !!!

公開されたのは、この「残業してるのに残業代ミリももらえないとか普通にブラックすぎて笑う」ロゴの他、全4作品。
いずれも関西弁まじりで切実な思いがつづられており、攻撃的なメッセージもリズミカルかつお洒落に表現されている。

2つ目は、「MURI(無理)」の主張が目を引くこちら。最上部には「YAMISOU(病みそう)」とあるが…!?

「OUTI KAERITAI !(お家帰りたい!)」

「HITORIDE SURU RYOUJA NAI(1人でする量じゃない)」→「MURI(無理)」→「DEKINAI(できない)」だから「OUTI KAERITAI !(お家帰りたい!)」
ということのようだ。わかる!この方程式大変よくわかります!

さらに「ZANGYODAI DEEHENSHINA !!(残業代出えへんしな!!)」
「KOCHITORA SHINSOTSU YAZO !!(こちとら新卒やぞ!!)」
「WAI NANNOTAMENI IKITENNO ? WAKARAHEN…(ワイ 何のために生きてんの?わからへん…)」
と心の叫びが詰め込まれている。

1/3ページ

最終更新:5/17(木) 18:53
FNN PRIME