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「タイヤ」を「ダイヤ」と間違えて注文は無効!?AIスピーカーによる“誤発注”に経産省が見解

6/7(木) 19:30配信

FNN PRIME

言い間違いでの誤発注の場合

また、単純に発注者が言い間違いをしてしまい、物品が発注されたケースについても言及している。

例)
・「タイヤ」を注文しようとして「ダイヤ」と言ってしまった
・子供が好きなキャラクターのおもちゃを注文しようとしたら、記憶間違いで似たような名前の、全く別のキャラクターのおもちゃを注文してしまった

こうしたケースに対する経産省の見解は、「発注者の言い間違いは表示上の錯誤であり、売買の目的物は売買契約の重要な要素であるから、これに関する錯誤は無効となる。」としている。


AIスピーカーを使ったネット通販での誤発注や言い間違いについて、そもそも、なぜ今経産省で議題になり、見解を示したのか。
経済産業省 商務情報政策局情報経済課の担当者に話を聞いてみた。

「AIに人格を認める法律は現時点ではない」

ーーなぜAIスピーカーによる誤発注についての見解をまとめた?

そもそも、電子商取引市場動向や利用者実態を調査し始めたのは、平成10年度からです。
近年、AIスピーカーというサービスが普及し始めていますが、AIに人格を認めるような法律は現時点で存在していません。

AIスピーカーは多くの場合、ユーザーの家庭や事業所など、ユーザーの手元にある場所に置かれているため、一見すると、誤動作や不具合により生じたトラブルについては、ユーザーにその責任が帰属するようにも思われます。
しかし、少なくとも現在市場に投入されつつあるAIスピーカーは、インターネットに接続され、音声認識やその解釈を行う機構の主要部分は、事業者側に存在しています。

そこで、事業者とユーザー間で最終確認をとれるような通知などで、誤発注等のトラブルを防ぐ対策を事業者側にとってもらうことで、トラブルが発生してから、その度に法律改正やガイドラインを設けるといった事態にならないように、現段階で予想しうるケースに対処しました。


ーー例にもあるような誤発注などは発生している?

発生しているかもしれませんが、6月7日現在までに、私共が確認しているトラブルはありません。例はあくまでも、起こりうるトラブルを想定して作成したものです。



経産省は、今後起こりうるトラブルへの“転ばぬ先の杖”として見解を示し、対策を求めたもののようだ。
また、政府に関する情報をインターネットで提供する「電子政府の総合窓口e-Gov」では、経産省がまとめた見解「電子商取引及び情報財取引等に関する準則改訂」への意見を6月20日まで募集している。

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最終更新:6/8(金) 7:37
FNN PRIME