ここから本文です

<西日本豪雨>消費者トラブル110番開設 水害で初

7/13(金) 21:11配信

毎日新聞

 西日本豪雨の被災者を対象に、国民生活センターは13日、「7月豪雨消費者トラブル110番」(フリーダイヤル0120・7934・48)を開設した。災害救助法が適用された岐阜、京都、兵庫、鳥取、島根、岡山、広島、愛媛、高知、福岡の10府県から無料で電話相談を受け付ける。携帯電話からもかけられる。災害に関連した消費者トラブル110番はこれまでに3回、大地震の後に開設しているが、水害で実施するのは初めて。

 国民生活センターによると、この日は開始直後、自宅が浸水被害にあった山陽地方の30代男性から、損害保険がおりるか相談があった。想定される相談は「アパートが浸水して住めないが、家賃を払わなければいけないか」「壊れた家の修理を、火災保険の保険金で行うと言われたが、信用してよいか」などで、併せて災害に便乗した悪質商法への問い合わせに応じる。

 相談の受付時間は、14日以降は午前10時~午後4時。050で始まるIP電話からは、相談専用ダイヤル03・5793・4110(有料)で受け付ける。10府県以外に住む被災者の相談は消費者ホットライン(局番なしの188、有料)で受け付ける。

 熊本地震後は77日間設置して計875件の相談が寄せられた。【岡礼子】

最終更新:7/14(土) 3:44
毎日新聞