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オンラインプラットフォームが間もなく変える3つの業界の常識

8/10(金) 22:30配信

ReadWrite Japan

2005年、当時の人々の何割が今日のソーシャルメディア上のコミュニケーション技術の発達を予想していただろう。また、2010年を迎えるまで、カーシェアリングがたったの数年でタクシー業界をひっくり返すとは夢にも思っていなかったはずだ。2015年、オンラインプラットフォームが業界を変える様子を散々見てきた人からすると、ビットコインのような仮想通貨が世界中の企業で受け入れられるかもしれないことに疑問を抱くかもしれない。

現在ではこれら全てが現実となり、オンラインプラットフォームは常に我々の世界の動きに変化を与え続けている。一方で、一部の人々がそれらの動力が混乱をきたすのではと疑っているのも事実だ。ここで問われるべきことは、オンラインプラットフォームが業界を変えるか否かではなく、「何時その変化が訪れるのか?」ということだろう。

消費者は食料品を買ったり、仕事をこなしたり、映画や音楽を視聴したり、あるいは家を売却するのでさえオンラインプラットフォームに依存している。IoTとセンサーの進歩により、これらプラットフォームはよりスムーズなものになっていくだろう。卵が切れたらスマートホームのセンサーがアラームを鳴らし、キッチンスピーカーが奥さんに補充しておくよう伝言を頼むようになるかもしれない。

これらは魔法なんかではなく、単にオンラインプラットフォームが持っている力であり、人生においてこれらと無関係なものは近いうちに無くなるだろう。

なぜオンラインプラットフォームのほうが上手く行くのか

人々がプラットフォームに依存するのには2つ理由がある。機能性とデータだ。オンラインプラットフォームは時間や場所に制約されることのないコラボレーションを可能にする。例えば、オフィスワーカーはGoogle Driveを使ってスプレッドシートを編集し、ドキュメントを一緒に作成できる。さらには企業の出荷オペレーションを効率化し、コストの削減にもつなげることができる。

消費者にパーソナライゼーションを浸透させたのはAmazonのショッピングプラットフォームだ。今や工具から歯科器具の販売に至るまで、顧客の好みの把握に伴う購買履歴の記録は常識と化した。また、おすすめ商品の予測も周知され、企業は需要の予測からより効率的に稼げるようになった。

オンラインプラットフォームを通じて、これまで以上にカスタマイズされたサービスが提供できる。食料品販売など、これまでオンラインの影響を受けにくいと考えられてきた業界でも、新しいプラットフォームへの統合が進行している。ホールフーズを傘下に収めたAmazonは食料品を顧客の玄関扉まで直接届けるようになった。

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最終更新:8/10(金) 22:30
ReadWrite Japan

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