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サムスン電子に暗雲が漂い始めている理由

10/18(木) 20:20配信

LIMO

 「今や韓国のサムスン電子は、世界企業500社売上高番付で第12位にランクされているビッグカンパニーになった。2017年売り上げは約23兆7140億円であり、日本国内の電機トップである日立製作所の9兆3686億円と比べれば大差がついている。サムスンの背中がますます遠くなってきた」

 こう語るのは大手証券会社の著名アナリストの一人である。確かにサムスンはあまりに強すぎると言っても良いほどだ。サムスン電子の売り上げはIT系でいえばインテルに次ぐ第2位であり、要するにとんでもない存在となってしまったのだ。

 そしてまた、2018年7~9月期の連結営業利益は前年同期比20%増の1兆7500億円を記録し、過去最高を更新した。主力の半導体は依然として好調であり、NANDフラッシュメモリーは価格下落で利益はかなり減ったが、DRAMの活況が相変わらず続いている。おそらく半導体部門の営業利益は前年同期比30%増の1兆3000億円はあるとみられ、要するに利益のほとんどを半導体で叩き出している。

半導体の利益の陰でスマホは不調

 しかし、アナリストの間ではこうしたサムスン電子の半導体偏重の事業構造は実のところ危ういのではないのかとの指摘の声が広がっている。ここに来て、もう一方の柱であるスマートフォン事業に暗雲がかかってきたことを不安視する向きも多い。

 スマホの絶対王者の証であった「世界販売3.2億台」の実績が下降局面に入ってきたのだ。新機種である「ギャラクシーS9」はこの春から全世界で販売されているが、かなりの不調といわれている。また8月に発売した最新機種「ノート9」も革新性に欠けているという見方が広がっている。このままでいけば、サムスンの2018年のスマホ販売は、5年ぶりに3億台を割り込む公算が大きくなったのだ。

 そしてまた、サムスンのスマホは中国における存在感が全くと言ってよいほどない。中国市場においては、ファーウェイが2018年に1.7億台を出荷する見通しであり、かなりの強さを見せつけ始めた。これに続くシャオミも1.2億台となる予想であり、オッポも1億台を超えてくる。中国スマホ好調の中で、サムスンの中国におけるシェアはついに1%しかないという状況に追い詰められている。

 中国スマホに比べて高いから売れないのか。そうではない。高額製品の代表であるアップルは、中国市場において2018年も22%のシェアを維持するといわれており、ブランド力は抜群なのである。

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最終更新:10/18(木) 20:20
LIMO

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