ここから本文です

BTSの誤情報、ドワンゴのニュースサイトが一部記事の配信を停止

11/26(月) 16:14配信

BuzzFeed Japan

インターネットメディア「Buzz Plus News」(バズプラスニュース)が韓国アイドル「BTS」に関する誤情報などを掲載していたことを受け、ドワンゴが運営する「ニコニコニュース」への記事配信を停止したことがわかった。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

【写真】BTSがユニセフに「原爆看板を持ち込み」はデマ

BuzzFeed Newsの取材に明らかにした。同社は「不適切なニュースを配信するメディア」に対して配信停止の措置をとっているという。

まず、経緯を振り返る

「バズプラスニュース」は、BTSのメンバーが「原爆Tシャツ」を着ていた問題が発覚したのち、立て続けに記事を配信。そこには誤情報も含まれていた。

たとえば「バズプラスニュース」は11月11日、【炎上】韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に「原爆看板」持ち込み問題視 → 世界的大批判「非常識すぎる異常集団という記事を配信した。

「Share News Japan」や「アルファルファモザイク」「保守速報」などのサイトに転載され、広がった。だが、この記事で「原爆看板」としたのは、実際には飛行船の模型だった。BuzzFeed Newsがその事実を指摘した後、記事は「ミサイル型看板」と修正された。

11月12日には、【問題視】ナチス帽子・原爆Tシャツ炎上の韓国アイドルBTSが音楽ランキング不正で1位獲得 / 北米BuzzFeedがスクープ「ビルボード順位は不正」という記事も配信した。

BuzzFeed Newsが報じた、BTSファンが世界規模でチャートの順位を押し上げた状況を解説した記事を引用したものだが、「アメリカ版だけで報じられ、日本版はスルーした」とした。

だが、BuzzFeed日本版はこの記事を翻訳して10月25日に配信していた。

また、10月には「韓国で料理の再利用が合法化された」という記事を配信しており、これについてもBuzzFeed Newsが「ミスリード」であると指摘している。

1/2ページ

最終更新:11/26(月) 16:18
BuzzFeed Japan

あなたにおすすめの記事

Yahoo!ニュースからのお知らせ

あわせて読みたい