ここから本文です

愛用者に聞く「Spotify」の魅力。無料で聴き放題だけど、プレミアムプランは何が違うの?

2/7(木) 12:01配信

新R25

「Apple Music」に「Amazon Music」、最近では「YouTube Music」まで…。

米IT大手企業が次々と定額音楽配信サービスに参入するなか、一際存在感を発揮しているのがスウェーデン発祥のアプリ「Spotify」。
あなたのまわりの音楽好きにも使っている人が多いのではないでしょうか?

今回は、そんなSpotifyの愛用者にサービスの魅力を取材。無料版と有料版(プレミアムプラン)との違いや、音質などについて聞きました!

コメントをいただいたSpotify愛用者のみなさん

北佑介さん(@seizogakuen)
大学生。全国を転々としながら各地に拠点を作っている。Spotifyは2018年11月から使用。

Ryosuke Umezawaさん(@ryosukepocky)
映画、ドラマ専門の評論家・ライター。Spotifyは日本上陸時(2016年9月)から使用。

もりぞーさん(@morizooo0825)
渋谷のIT企業に勤める会社員。副業としてライターをすることも。Spotifyは2016年11月から使用。

全世界でアクティブユーザーが2億人を突破。定額音楽配信サービスのなかでは世界No.1

Spotifyを運営するスウェーデンの企業・Spotify Technologyは2019年1月、同サービスのMAU(月間アクティブユーザー数)が全世界で2億人を突破したことを明らかにしました。

これは、定額音楽配信サービスでのなかでは世界最大です。
また、公式サイトによると、配信されている楽曲数は4000万曲以上。

そんなSpotifyの魅力を愛用者に聞いてみると…

北佑介さん:
Spotifyは自分が聞きたいと思った曲を多く収録してくれているので、ものすごく便利だなと思いました。
また、他のサービスでは自分の好きな曲を探すのに大きく手間取った一方で、Spotifyはすぐに見つかるのもいいところです。

もりぞーさん:
Spotifyの優れているポイントとしては、やはり使いやすさですね。
直感的に操作できるデザインや、聴いているときに歌詞がすぐ読める点など、音楽好きにはたまらない仕様になっています。


使いやすさが高評価のようで、音楽好きユーザーのことを考慮したサービスであることがわかります。

1/4ページ

最終更新:2/7(木) 12:01
新R25

あなたにおすすめの記事