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Game*Spark読者レビュー:『Anthem』

3/21(木) 13:00配信

Game Spark

※UPDATE(3/21 15:40):※『Anthem』はEA(BioWare開発)によるタイトルです。記事中の誤りを修正いたしました。コメントでのご指摘ありがとうございました。

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ゲームレビューコーナー「Game*Sparkレビュー」の中で募集した「Game*Spark読者レビュー」での皆様のアンケート結果や感想をご紹介します。今回取り上げたタイトルはEA(BioWare開発)の『Anthem』です。

なお、本稿は2019年3月12日から2019年3月19日まで受け付けていたアンケート結果をベースにしています。そのため、今回掲載する『Anthem』のご感想は回答受け付け期間までに配信されたバージョンに基づいています。


「『Anthem』をどのように手に入れましたか」では、約64%の方が「予約注文をして購入した」、約36%の方が「発売日以降に購入した」と回答。まずまずの期待度であったことがわかります。


「どのプラットフォームで本作をプレイしていますか」ではPSユーザーが多く、「PlayStation 4」が約45%、「PlayStation 4 Pro」も約27%となっています。「PC」は約23%にとどまっています。


「今作の総合評価をお答えください」では「満足している」が50%となっているものの、「満足していない」が約32%と、期待に沿わなかったと感じた方も多いようです。その大きな理由としてはバグの多さやボリューム不足などが指摘されています。その一方で快感を伴う操作性は非常に高く評価されており、今後のアップデートでより良いゲームへと進化していくことが求められています。

アクションは最高に楽しい。しかし、進行不可バグから始まり、ダメージ計算の雑さ、ハクスラのやりこみを無に帰すレベル1武器最強バグ。 私自身楽しんではいるけれど、未完成品と言われても仕方ないと思う。中身は問題なしの5つ星 しかし足を引っ張るのは数々のバグ ロードが長いのは仕方がないにせよ、発売直後に見つかるサーバーエラーや進行不能バグは、とてもこたえるものがある また、まだ横の繋がりが深くない状況では何がバグでそうでないのかの判断もつきづらく、一々惜しい作品だと思う。どうしても未完成という印象がぬぐえない作品でした。持ってるアイデア、素材は一級品 しかしそれを継ぎ目なく完成させるには少し足りなかったかな、と 周りに奨めるには若干憚られる部分はありますが、自分個人では今後のパッチ、dlcに期待して末永く遊んでいこうと思います。とてつもなく不純物のついたダイヤの原石。 今後のBioWareの対応によって完全無欠の神ゲーにも、誰も見向きもしないゴミにも成り得る思う。 少なくとも私は神ゲーになる事を信じてプレイしている。 また、減ったプレイ人口を戻す事は非常に困難と思われる為、早期の対処が必要だと思われる。 ただでさえPS4クラッシュの噂によって新規プレイヤーが購入を躊躇うような状況にも拘わらず「数か月の間に調整する」などと言っているのは危機感が足りなさすぎるように感じる。なんと言っても操作性 レビューにあった通り、この手のボリューム、クオリティで、飛んだり跳ねたりド派手なアクションというのはそうそうできるものではなく、何をするにしても”快感”がついて回るのがとても高評価でした。


美しいグラフィックスやとても気持ちいいアクションなど光るものを持ちながら、バグや調整不足で評価を落としてしまい“もったいない”という印象が強い『Anthem』。様々な改善を含む今後の展開に大きな期待がかかります。ちなみに読者のお気に入りジャベリンは「コロッサス」と「インターセプター」でした。

Game*Spark RIKUSYO

最終更新:3/21(木) 13:44
Game Spark

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