ここから本文です

ゴルフルールクイズ!ペナルティエリア内でソールしてしまった! これって何ペナ?

3/21(木) 8:30配信

みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうなる?ゴルルと新ルール」はゴルフに関するクイズコラム。今回出題するのはペナルティーエリア内でのクイズ。あなたは正解できますか?

セカンドショットが右サイドにある池の方向へ。「ヤバッ! あっちは行っちゃダメなのにー!! 戻って、戻って~」

「すご~い、ギリギリですね!」「よかった、なんとか止まってたわ。ふふふ、私の願いが通じたのかしら(笑)」

「赤杭の中だけれど、これなら打てるわ。よーし、しっかりリカバリーするわよ」そうつぶやきながら、慎重にアドレスに入ったところ……。ザッ!! 「あっ!!!!!」

ペナルティーエリア内の地面にクラブで触れた場合、どうなる?

セカンドショットは右サイドの池の方向へ。行ってみると池には入っていなかったものの、ボールは赤杭を結んだ線の内側に止まっていた。1打罰の救済を受けずにそのまま打つことを選択したが、アドレスに入った瞬間、同伴者から、待ったの声がかかったーー。

A.無条件で2打罰
B.打つ動作と関係がある場合(ソールなど)は2打罰
C.罰はない


答えわかりましたか?



正解はC、罰なし。旧ルールでは、球がウォーターハザード内にある場合、ウォーターハザード内の水や地面に手やクラブで触れることは禁止されていた。しかし新ルールでは、ペナルティーエリア(=旧ウォーターハザード)から球をどのようにプレーできるかを制限する特定の規則はなく、今回のようにソールすることも許される(規則17-1b)。

週刊ゴルフダイジェスト4/2号「ゴルルと新ルール」(監修・小山混、撮影・岡沢裕行)

週刊ゴルフダイジェスト

最終更新:3/21(木) 8:30
みんなのゴルフダイジェスト

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事