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重い鉛電池を置き換える、バイク始動用リチウム電池が一般販売

3/26(火) 7:40配信

MONOist

 エリーパワーは、「第46回 東京モーターサイクルショー」(2019年3月22~24日、東京ビッグサイト)に出展し、アフター市場向けに2019年4月15日から一般販売を開始する二輪車始動用リチウムイオン電池「HYバッテリー」を展示した。

【HYバッテリーの特徴】

 リチウムイオン電池は同容量の鉛電池と比較して小型軽量、低い自己放電特性、長寿命などが長所となる。しかしながら、リチウムイオン電池は衝撃を受けた場合の安全性や低温時の出力、充電特性が課題とされ、二輪や四輪市販車の始動用バッテリーでは鉛電池が依然として多く用いられている。

 そこで同社はテクニカルスポンサーとして、HYバッテリーをホンダ・レーシングのモトクロスレースマシンやKawasaki Team GREENなどの全日本ロードレースマシンに供給し、二輪レースの舞台で始動用リチウムイオン電池の開発を進めてきた*)。圧壊しても燃えることのない安全性や低温始動性、耐久性を高めたことで、2016年からはホンダの市販車「CBR1000RR Fireblade SP/SP2」や「CRF1000L Africa Twin」などに純正採用された。

※)関連記事:ホンダのモトクロス参戦車がリチウムイオン電池を始動用バッテリーにした理由

 今回アフター市場向けに一般発売するHYバッテリーは「HY93-C」「HY110」の2製品となる。HY93-Cはサイズが112×70×93mm、質量が1.1kg、定格容量が4.5Ah、CCA(コールドクランキング電流)が110A以上。HY110はサイズが112×70×110mm、質量が1.4kg、定格容量が6.0Ah、CCA(コールドクランキング電流)が120A以上。鉛電池の同等性能品と比較して軽量であるため、マスの集中化などバイクの運動性能向上にも期待できる。

 両製品とも定格電圧は12Vで、使用温度範囲は-10~65℃となる。価格はHY93-Cが3万7790円、HY110は4万4460円(全て税別)。取り付け可能な車種は3気筒以上のエンジンを搭載し、アイドリングと走行時の充電電圧が13.8~14.7Vのバイクとしている。

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最終更新:3/26(火) 7:40
MONOist

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