ここから本文です

今年はエイプリルフール見送り? 企業の表明相次ぐ、新元号めぐる混乱回避か

4/1(月) 10:23配信

BuzzFeed Japan

4月1日はエイプリルフール。毎年、さまざまな企業が「ネタ」をSNSなどに投稿することで話題を呼んでいましたが、今年は新元号の発表が予定されているということもあってか、エイプリルフールの実施「見送り」をする企業が相次いでいます。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

日産は「新元号も発表予定で混乱を避ける」ことや、過去になりすましがあったことを理由に、投稿をしないと宣言。

過去2年も週末だったため、実施していかなかったそうです。事前に告知することで、特になりすましに関しては他のユーザーが偽アカウントに気がつきやすいとしています。

一方のアドビも、新元号の発表を理由に「見送り」を発表しました。エイプリルフール企画は2015年から毎年実施していたそうで、「楽しみにしていただいていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません」としています。

また、ミズノベースボールも同様に「混乱を避ける」ため、投稿をしないと表明しています。

キリンビバレッジなど、理由は明示せず、「通常営業」を発表している会社も。キリンビールは「社内調整が大変やったんや」とのこと……。

また、セガの公式アカウントは「エイプリルフールに嘘つきません」という画像を公開。さっそく東急ハンズや、花王アタック、TENGAの公式アカウントが転載しています。さらにDMM.comも「お休みします」と宣言しました。

今年は13年に一度の「逆エイプリールフール」という噂も流れていました。

「嘘をついてはいけない」と拡散していましたが、ソースは「少女の処刑」というWikipediaに書かれた逸話。

BuzzFeed Newsの調べでは、真偽がはっきりしないジョークである可能性が高いことがわかっています。

新元号の発表と重なったことで、結果的に「逆エイプリールフール」になる流れが生まれているのかもしれませんね…?

最終更新:4/1(月) 11:27
BuzzFeed Japan

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事