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Windows Updateの“更新遅い”問題を改善したい!――Windows Server 2016の場合

4/16(火) 11:40配信

@IT

更新、シャットダウン、再起動に異様に時間のかかるAzure仮想マシンの問題

 2019年2月の定例更新では、Microsoft Azure上のWindows Server 2016仮想マシンの4台中2台で、Windows Updateを開始してから6時間以上経過してもダウンロードが90%や95%で先に進まないものがありました。再起動しても1時間たっても起動しないため、強制的にリセット(Azureポータルからの再起動操作)し、起動後にWindows Updateを実行して、今度は数時間で完了しました。この2台は、更新に関係のないときでも再起動やシャットダウンに30分~1時間かかることがあります。

 なお、Azure仮想マシンを不用意にリセットすると、次回起動時に「チェックディスク(chkdsk)」の処理が始まることがあるので注意してください(「ブート診断」機能でその様子を確認できます)。

 また、シャットダウンや再起動に時間がかかるWindows Server 2016の仮想マシンに対して、Azureポータルの「停止」や「再起動」を操作して、Azureのタイムアウト内に完了しないと、強制的にオフになるようです。その場合には、次回起動時にリモートデスクトップ接続すると「シャットダウンイベントの追跡ツール」が表示されることで分かります。

 これらのAzure仮想マシンのWindows Updateやシャットダウン、再起動に時間がかかる問題をなんとか改善できないかと思い、2019年3月の定例更新の前日に以下の「DISM」コマンドを実行して、コンポーネントストア(C:\Windows\WinSxS)の破損をチェックし、自動修復させてみました。コマンドが完了するまでに、1台の仮想マシンでは約1時間、もう1台の仮想マシンは2.5時間かかりました。

DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

 本当は「ディスククリーンアップ」(Cleanmgr.exe)ツールで「Windows Updateのクリーンアップ」項目の削除、あるいは次のコマンドラインを実行して「コンポーネントストアのクリーンアップ」も実行しておきたいところです。

DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup [/ResetBase]

 しかし、筆者の経験からすると、Windows Server 2016では完了までに4時間とか6時間とか、あるいはそれ以上の時間がかかる場合があるため(過去にクリーンアップしたことがない場合、仮想マシンなどディスクのオーバーヘッドが大きい場合など)、Azureの課金が気になり、断念することにしました。完了前に、翌日の2019年3月の定例更新がきてしまうかもしれません(これは冗談です。自動更新はオフにしてあります)。

 なお、コンポーネントストアのクリーンアップについては、次回紹介する予定です。

 コンポーネントストアのクリーンアップの代わりではないですが、この機会にAzure仮想マシンのシリーズ/サイズも見直しました。Windows 10およびWindows Server 2016のWindows Updateでは、大量のファイルI/O(Input/Output)が行われるため、ディスク性能がWindows Updateのエクスペリエンスに大きく影響していると感じていたからです。

 問題の仮想マシンは2年以上前に「Azureクラシックポータル」(2018年1月に廃止)で作成した「クラシックデプロイモデル」の仮想マシンであり、A2やA8といった初期シリーズのサイズでした。クラシックデプロイモデルにしたのは、当時、Azureクラシックポータルを使い慣れていたから。初期シリーズのサイズにしたのは、当時、単価が安かったからです。現在は、同等以上のCPU/メモリ構成で、より性能が良く、より単価の低いシリーズがあるので、初期シリーズのままで利用し続けるのはもったいないこと。

 問題の仮想マシンは、開発やテストに適したAシリーズ「Standard A2」でした(現在は後継の「Standard A2_V2」があります)。このサイズは2コア、3.5GBメモリ、月1万2165.80円(推定)ですが、汎用(はんよう)コンピューティング向けの「Standard D2_V3」に変更しました。

 こちらは2コア、8GBメモリ、月1万749.31円(推定)です。ストレージも「Premium SSD」に変えればディスク性能がアップしますが、めったに使わない評価環境であるため「Standard HDD」のままにしました。コンピューティング料金とは異なり、ストレージは常に課金対象になるからです。

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最終更新:4/16(火) 11:40
@IT

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