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インターネットメディア協会が発足 「業界利益のためでなく、社会的責任果たす」

4/16(火) 12:15配信

BuzzFeed Japan

インターネットメディアの健全な発展や課題の共有と解消を目指す「インターネットメディア協会(JIMA)」が4月16日、都内で設立された。ネット専業だけでなく、新聞、テレビ、雑誌などのオンライン媒体も含め28メディア(または企業)が加盟しており、今後も加盟媒体を募る。【BuzzFeed Japan / 古田大輔】

JIMAはニュースに限らずネットで情報発信をしている媒体、そして、スマートニュースやグノシーなど、媒体社のコンテンツを集めて配信するプラットフォーム企業も参画している。

設立総会で代表理事に選ばれたスマートニュースメディア研究所の瀬尾傑所長は「メディアには社会的な責任がある。JIMAは業界の利益を守るための業界団体ではなく、読者を第一に考える組織として活動していく」と述べた。

ネットで情報発信する媒体が広く参画するこの団体については、2017年から議論が続き、2018年には準備会も発足していた。

当初は情報発信のガイドライン制定も目指したが、まずは、会員向けのセミナーや海外団体との交流、ウェブサイトを通じた情報発信、メディアリテラシーの普及などの活動を計画している。6月には設立記念イベントも予定している。

発足時点での加盟媒体(または企業)は以下の通り。

加盟媒体(または企業)

BBC Japan(BBCワールドジャパン株式会社)
株式会社BCN
BuzzFeed Japan株式会社
Forbes JAPAN(株式会社アトミックスメディア)
株式会社Gunosy
JBpress(株式会社日本ビジネスプレス)
J-CASTニュース(株式会社ジェイ・キャスト)
株式会社JX通信社
NEWSポストセブン(株式会社小学館)
SmartNews(スマートニュース株式会社)
アイティメディア株式会社
株式会社イード
週刊エコノミストOnline(毎日新聞出版株式会社)
株式会社オールアバウト
株式会社カカクコム
現代ビジネス(株式会社講談社)
株式会社翔泳社
スマートニュース メディア研究所
ダイヤモンド・オンライン(株式会社ダイヤモンド社)
デジタル毎日(毎日新聞社)
東洋経済オンライン(株式会社東洋経済新報社)
株式会社ニューズピックス
株式会社フジテレビジョン
プレジデントオンライン(株式会社プレジデント社)
文春オンライン(株式会社文藝春秋)
弁護士ドットコムニュース(弁護士ドットコム株式会社)
株式会社メディアジーン
令和メディア研究所

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最終更新:4/16(火) 12:15
BuzzFeed Japan

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